moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

アゲハなど

2015-06-01 14:46:43 | 花・植物

今年も庭にアゲハチョウたちがよくやってきます。
これはキンシバイの蕾にとまるアゲハさん。

子供の頃は「忍冬(ニンドウ)」と呼んだ、スイカズラの花。
もちろん、どんな字をあてるのか知りませんでした。
大人になって知った冬を堪え忍ぶ意味の「忍冬」は、なかなか奥ゆかしい♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日に | トップ | カワウの家族 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかな)
2015-06-03 07:54:43
アゲハチョウの蜜を吸うところ、親しみがわきました。
ここまで見たことがないです。
ナイフとフォークでさあという感じで、面白いです。
アゲハチョウにとっては、生活の大事なひとときですね。
返信する
さかなさん (moya)
2015-06-03 11:30:45
チョウのストロー、口吻(こうふん)というらしいです。
まだクルリと巻いているところだから、さぁこれからでしょうか(^_^)
それとも花はまだ蕾だから、ちょっとリハーサルとか(笑)。
チョウの口は巻いていたり、まっすぐに伸びたり、自在ですね。
昔、吹いて遊ぶそんな紙製のおもちゃがありましたっけ。
返信する
Unknown (tarubara)
2015-06-03 18:48:16
逆光のシルエットが素敵
ントも素敵です
返信する
 tarubaraさん (moya)
2015-06-03 22:13:58
まぁ、お久しぶりです!
お元気でしょうか?

アゲハ、うまく撮れていますか。
嬉しいです(^_^)
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事