moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

寄り添って-ナガミヒナゲシ

2010-06-30 00:27:06 | 花・植物

少しアップが遅れているので、今頃登場のナガミヒナゲシです。
通勤途中の草むらに咲いていて、いつも横目で眺めつつ通過。
休日を待って、朝一番に撮りに行きました。
花弁に乗っかっているのは、つぼみの時に覆われていた萼の一部?

寄り添って咲いています。

花びらは午後にはもう散ってしまって、見当たりません。
地中海沿岸から中欧原産の帰化植物だそうです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なつかしい場所 | トップ | 雨に歌えば♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひなげしの花 (黄昏マスター)
2010-06-30 07:07:21
おはようございます。

♪丘の上ひなげしの花で~占うのあの人の心

  来る来ない帰らない帰る~♪

儚い花、萼って夢と言う字に似ています^^;
返信する
ナガミヒナゲシ (momocya)
2010-06-30 15:49:37
moyaさん、こんにちは。
カメラを始めたばかりの時に、この花に出会い写した記憶があります。

花びらの上に蕾の外皮が残っている姿しゃれていますね。
普通は落ちてしまうのでしょうが、しがみ付いているのは面白いです。
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2010-06-30 23:36:31
愛唱歌でわかる、私たち世代~♪
あのひなげしって、この花のことだったのかしら(^^)

「萼」が夢に似ている?
「儚い」という字は、にんべんに夢ですね。
ちょっと哀しい・・。
返信する
momocyaさん (moya)
2010-06-30 23:44:48
こんばんは。

帰化植物といっても、身近な花になってずいぶん時間が経っているのですね。
私の子供の頃には、周りになかったと思いますが。

外皮は自分のものか、あるいは別の個体のものが
偶然に散りかかったか・・。
楽しい想像をしてしまいます。
返信する
Unknown (トラトラ)
2010-07-01 10:13:21
おはようございます。

やはり野に置け○○○○ですかね?すごく可憐ですね。

それにしてもマスターの歌は!?
まあPCの上だから非常にうまく思えますが(^0^)

実際に歌声を聞いた者には・・・・・ン?
返信する
トラトラさん (moya)
2010-07-01 23:08:20
こんばんは~。
真夜中のmoyaです(^^)

この花、庭にも畑にも進出してくるのですが、
なかなかかわいいですよ。

マスターさんの歌?歌声?
若い頃はギターを抱えて、かっこよかったときいておりますが・・♪
ここで、歌声よりも抗議の声が聞こえてきそうな予感が~(汗)。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事