moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

ハッチョウトンボに会いに・・

2023-06-18 22:13:32 | 生きもの

毎年出かける湿地、今年は羽化が早かったと聞いて5月中に訪れました。
が、あまりに数が少なく、6月に入ってからもう一度。
それでも前回同様、たった2匹しか見つけることができませんでした。
年々減っているとは感じていたけれど、今年は地元の方も「激減」と・・。

昨年は朝露まみれの姿が撮れたのに、今年は「見つけて、撮る」が精一杯。

モートンイトトンボのペアの方が、目立ちました・・。

イトトンボも少なかったけれど、かろうじて(ちょっと遊んでみました)。

尻尾の残ったカエル「おたまガエル」(勝手に命名)、久しぶりに撮れました。

朝露のカーテンだけは豪華でした。どなたのしわざ(笑)。

ショウジョウトンボ。
大切に残してもらいたい湿地です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵本館と白崎海岸 | トップ | 梅雨に映えるアガパンサス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事