moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

トビの風貌

2012-02-03 22:03:32 | 花・植物

漁港を通ると、集まっている鳥たちを見に行きたくなります。
トビは年中いて珍しくもないのですが、
あの悠然とした姿には見惚れるものがあります。
赤錆びた建物の屋根に、いました♪

鳴いている顔は、どこか幼く不安に見えます。
幼鳥か、雄か雌か。
残念ながら見当がつきません。
好きなのに、勉強が足りないですね・・。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藪椿と水仙 | トップ | 冬の朝は元気印 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかな)
2012-02-04 20:10:48
この鳶はなんとなく幼く見えます。
たぶん子供の鳶かもしれません。
冬は食べ物も見つかりにくいかもしれませんね。私が外出して、うまくお昼の店が見つからなかったり、食べたいものがなかったりした時は、きっとこんな顔、心でないているかもしれません。ぶひ。
返信する
さかなさん (moya)
2012-02-04 21:43:24
こんなふうに1羽だけいて、心細そうに鳴いているトビを時々見かけます。
何となく、親を探しているのかな、と(^^)
ちょっと調べてみると、幼鳥は胸からお腹にかけて白っぽい色が残っているのだとか。
でも、わかりにくいですねぇ。

そうそう、人間だって情けなくて鳴き(!)たくなることが
あります。
ピィピィ。。
返信する
鳴き声 (黄昏マスター)
2012-02-07 08:02:37
おはようございます。
漁港にお友達がたくさん居て良いですね^^~
こちらみかんが本場なのでヒヨドリが特に見かけます。
うちの外階段の2Fにお皿にみかんを割って置いとくと毎年よく食べに来ています^^;
自然の中で鳥たちの鳴き声は長閑でホッとして癒されます。
これがド田舎の良いところ♪~
返信する
鳶は猛禽 (momocya)
2012-02-07 17:54:39
moyaさん、こんばんは。
鳶は猛禽類の鷲や鷹の仲間ですが全く人気がありません。
何か可愛そうな気がしています。数の問題ですかね。
アップで見るといい顔しています。眼も嘴も鋭いです。
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2012-02-07 22:53:04
漁港の鳥たち、お友だちになってくれるかしら(*^_^*)
小さな野鳥ももちろん好きですが、なにしろわが家にはニャンが2匹。
おいそれと招待もできないのよね・・(泣)。
マスターさんちなら鳥たちに提供するミカンが、豊富でしょうね。
メジロなどお客さまに見えたら、ぜひぜひ写真を撮っておいてくださいね。
返信する
momocyaさん (moya )
2012-02-07 23:01:25
こんばんは。
トビもアップで見るといい顔、でしょう♪
あまりに数が多くて珍しくもないから、人気がないのでしょうか。
私も鷲や鷹など他の猛禽類を一目見てみたいと思いますが、
一度もチャンスがありません。
身近な、それなりに味のあるものを探すとします(笑)。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事