moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

初見のウミアイサ

2020-01-24 23:16:28 | 生きもの

ウミウを撮っているところへ、冬鳥のウミアイサがいきなり現れました。
カイツブリの仲間かと思い調べましたが、
カモの仲間でした。

同じ雌でも、全身の色合いに違いが?

5羽の女子隊。
黒いボサボサ頭の雄とは姿形がまるで違うので、びっくり。
今度は雄に出会いたいものです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が上がって | トップ | 寒緋桜とメジロ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウミアイサ~♪ (桜餅田楽)
2020-01-24 23:50:05
moyaさん、出会いがありますね(^^)v
私はウミアイサは見たことないと思います。
カワアイサならありますが、あんまり違いが分かりません(^^;
赤い光は夕日でしょうか。ホッとするような味わいがあります。


返信する
海秋沙 (momocya)
2020-01-27 17:45:58
moyaさん、こんばんは。
海秋沙の女の子ですか。男の子のボサボサ頭がお気に入りです。(図鑑で)
想像ですが、色違いはどちらかが若鳥?と言うことはないでしょうか。
いろいろな鴨さんに出会いますが色違いを見かけます。
返信する
桜餅田楽さん (moya)
2020-02-07 21:19:08
コメントをいただきながら、もう2週間も経ってしまいました。
大変失礼しました。
ようやくPCに向かっています。
私は逆にカワアイサを知らないので、ウミアイサとの違いがわかりません。
この種類は、雄と雌、極端に違うようですね。
いつも撮影の帰り道(夕方)、ここの橋杭岩に立ち寄ることにしています(^_^)
返信する
momocyaさん (moya)
2020-02-07 21:24:32
コメントをありがとうございます。
事情があって、2週間もPCに向かうことができませんでした。
大変申し訳ございません。
私も今度はウミアイサの雄を見つけたいと思っています。
ほんと、あの黒いボサボサ頭が愉快です!
雌の身体の色の違い、私も何だろうと・・。
年齢の違いなのでしょうか。
私の宿題ですね。
返信する
わぁ♪ (桜餅田楽)
2020-02-07 21:25:20
わーい、ご復活よかったです♪
でも、串本でもこの冬一番の寒さに見舞われていると思われますので、油断なくお過ごしくださいね。
返信する
桜餅田楽さん (moya)
2020-02-07 23:22:05
ご心配おかけいました。
ありがとうございます。
暖冬と油断していたら、思いがけない寒さですね。
しばらく引きこもることにします。
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事