moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

宝石のような朝

2011-01-07 22:28:37 | 花・植物

 

たいそうなタイトルですが、昔読んだ詩に
「覆された宝石のような朝」というフレーズがありました。
ちょっと、それを思い出して・・。

エノコログサについた水滴も、
枯れ葉に降りた霜も、
風に落とされた赤い実も、
詩のように素晴らしく思えました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥の日 | トップ | 海霧幻想 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝は宝石 (黄昏マスター)
2011-01-08 14:19:19
こんにちは~

寒い朝も、心一つで温かくなる~♪
未知なる世界に誘うフォトセンス^^;

「覆された宝石」のような朝
 何人か戸口にて誰かとささやく
 それは神の生誕の日
        西脇順三郎 S57年没

表題が「天気」 凡人の私には意味不明^^;
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2011-01-08 14:57:45
こんにちは~(^-^)
(珍しいでしょ、こんな時間)

吉永小百合から西脇順三郎まで!
マスターさんには、マイッタのひとことです。
詩のタイトルは、「天気」でしたか?
それは覚えていませんでした。
素直に上天気の意味に解釈すればいいのか、
それとも何か哲学的、宗教的な意味でも?
私もわかりませ~ん(*_*)
返信する
心がふるえます! (金魚姫)
2011-01-14 00:33:40
美しい写真ですね~。
moyaさんの写真を見せていただく度に、
素晴らしい詩を読むような気持ちになります。

今年もどうぞよろしく!
返信する
金魚姫さん (moya)
2011-01-14 21:24:14
>心がふるえます
とても嬉しいお言葉です(*^_^*)
レンズを通して見る世界は、日常とはまた違った感動がありますよね。
それがマクロなら、なおさら・・。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事