moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

猛暑ニモマケズ

2014-08-03 14:28:20 | 生きもの

暑さにもめげないつもりで撮影に出かけていたことろ、
やっぱり夏バテ。
夏の疲れはシーズンの終わりに来ると思っていたのですが、
真っ最中に来るとはちと油断しました(^^;)

トンボや蝶たちは人間のように無理をせず、
自然体で生きているのでしょうね。
これはハッチョウトンボの成熟した♂

同じような赤色でも、こちらは体長4~5cmのショウジョウトンボ。
雌雄の区別はむずかしいようです。

これは毎日のように庭を訪れるモンキアゲハです。
ここ数日は大雨のせいで姿を見せず。
雨の日は葉っぱの陰で羽を休めているのでしょうか。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼を求めて | トップ | 雨後、庭にて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半ばで夏バテです (momocya)
2014-08-04 16:46:04
moyaさん、コメントありがとうございました。
8月に入って夏バテ気味です。
まだ秋の彼岸までは暑さが続きますから心配です。
体調管理たいへん難しいです。

八丁さん猩々さん暑さに負けず元気ですね。
その日の暑さが最高になればお尻?を立てて頑張ります。

ごめんなさい。蝶々さん、紋黄揚羽さんのようです。
返信する
momocyaさん (moya)
2014-08-04 22:29:15
こんばんは。
いつもありがとうございます。

momocyaさんもやっぱり夏バテ気味ですか。
自分ではそれほどでないと思っているのに、
身体がサインを出してきますね(笑)。
長い夏、何とか持ちこたえたいものです。

あ、蝶のご指摘、ありがとうございます。
確かに、これはモンキアゲハですね。
ちゃんと調べてなくてお恥ずかしい・・。
早速訂正します。
返信する
暑中お見舞い申し上げます (清子)
2014-08-05 15:53:10
暑くて暑くて
溶けてます(^^;

トンボさんや蝶々さんのように
体を休めることが大切なんですね、、、
無理をしないで
2014夏も元気に乗り越えましょう!!
返信する
清子さん (moya )
2014-08-06 00:37:56
暑中お見舞い、ありがとうございます(*^_^*)

本当に暑さは年々身体にこたえます。
これでも若い頃は夏が好きだったのですが、今は無残・・。
このところ引きこもって本のムシです。

清子さんもどうぞ、トンボや蝶になって休んでくださいね。
返信する
こんばんゎ♪ (ケラ)
2014-08-06 22:23:52
ホントに猛暑に負けずですね。
昆虫たちも…(^_^;)

moyaさんも暑さに負けず…外での撮影頑張ってますね。
私など、庭に蝶が来ても…ガラス越しでパチリ(^_^;)
こんなんじゃ…まともに写ってるわけないのよね。
暑さは駄目ですぅ~(^_^;)


moyaさん ご自愛くださいませ。(^^)v
返信する
ケラさん (moya)
2014-08-06 23:17:46
こんばんは~。

外での撮影、そのときは頑張れるのですが、
疲れは後からやって来ます(^^;)
気力だけでは体力がついてきません。。
ケラさんもガラス越しのパチリですか!
あ、私は一応ガラスは開けます。
このアゲハさんも室内からで、楽ちん。

お互いに身体をいたわりつつ過ごしましょうね。
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事