moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

古座川のハッチョウトンボなど

2009-08-26 00:53:18 | 花・植物

7月下旬、これもかなり時期外れと思われる頃、
古座川町直見の大谷湿田へハッチョウトンボに会いに行ってきました。
早起きして出かけたのですが、天候に恵まれなかったためお目当ての
朝露をまとった姿は見られず。
でも、国内最小といわれるトンボに初めて出会えただけでも、ラッキーと思いましょ♪
赤いのは、成熟した♂です。

私は、重い300mmのレンズを支えるだけで精一杯・・。
なかなかきれいには撮れません。

♀は思いがけない近距離にいた!と喜んだのですが、
これは未成熟のアキアカネでした。
momocyaさんから教わりました。)

結局この日に見ることができたハッチョウトンボは、♂のみでした。
来年はもっとたくさん出会えますように。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も大賀ハス | トップ | 夕に咲く花-ユウスゲ(夕菅) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッチョウトンボ (黄昏マスター)
2009-08-26 08:40:59
とても綺麗です。
小さい頃、山あいの田んぼで良く見かけたのですが、最近は・・・・・
♂と♀、昔は違う種類だと思っていました~
来年も出会えると良いですね^^!
返信する
雌は?? (momocya)
2009-08-26 09:04:24
moyaさん、お早うございます。
八丁さん、とても可愛いです。
雰囲気で撮れています。
今年も一生懸命写しました。

下の黄色い蜻蛉さんは、八丁さんの♀ではありません。アキアカネの未成熟の♂のようです。
返信する
リベンジ (105tatsumi)
2009-08-26 20:58:23
お久しぶりです。 朝露を纏ったハッチョウトンボ綺麗で可愛いですよね。でも、
撮れなかったんですか。残念でしたね。
もう少し早い時季だと、いっぱいいて
撮れたでしょうね。来年リベンジしてください。やはり、♀はアキアカネのようですね。
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2009-08-27 22:11:03
そうぞう、かつての虫取り少年はトンボと親しく過ごした時期が♪
何を隠そう、私もこの間まで♂と♀が別の種類だと・・。
なにしろ知っているのは、シオカラトンボと赤とんぼだけでした。
元気であれば、もちろん来年も行かなくっちゃ!
返信する
momocyaさん (moya)
2009-08-27 22:22:29
ご指摘をありがとうございます。
たしかに後の2枚は、ハッチョウトンボの♀でなさそうですね。
おっしゃるとおりアキアカネが正しいようです。
ちょっとがっかりですが、急いで訂正しなくては。

今年、ハッチョウトンボ元年として、来年はもっと
よい時期を選びたいです♪
返信する
105tatsumiさん (moya)
2009-08-27 22:34:35
おお、これまでに何度も出かけられているようですね!
ぜひぜひ、来年は朝露付きの姿を撮影してみたものです。
ただ海霧へは出勤前でも走れますが、この場所はもっと遠くて
朝飯前というわけにはゆかなくて(笑)。
でも、リベンジを必ず(^^)
返信する
Unknown (ふんころがし)
2009-08-28 14:08:38
ハッチョウトンボの赤は最高の色ですね。
早朝の湿田には小さな蜘蛛の巣も多くて白くついた露が光り輝く様は素晴らしい光景ですよね。
真珠を並べたような露に覆われたハッチョウトンボを撮りたいものです。
返信する
ふんころがしさん (moya)
2009-08-29 00:09:34
今年はあれこれ忙しくて、ちょうどよい時期を逃してしまいました。
それに休日しかチャンスがないため、天候も選べません。
いつか仕事を辞めて、なおかつまだ元気であればゆっくり計画したいと、捕らぬタヌキの皮算用です(笑)。
返信する
秋の風 (そら)
2009-08-29 22:24:27
秋を感じる トンボさん達

きれいに写せていますね。

朝夕は凌ぎやすいですが日中は まだ暑いです

ね。

体調は如何ですか?
返信する
そらままさん (moya)
2009-09-01 21:02:26
お返事が遅くなって、申し訳ありません。
今年も夏バテで、ダウンしていました。
丈夫なつもりでも、案外ダメですね。

このトンボたちは、7月に撮ったものなんですよ。
写真のアップもうんと遅れていて、
もう9月になってしまいました・・(泣)。

そらままさんも、気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事