moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

ホオノキとジャケツイバラ

2023-05-06 23:12:30 | 花・植物

連休の頃に咲いてくれる野山の花。
何といってもホオノキの存在感が、他に抜きん出ています。
(とはいえ、大きな花は撮り方がむずかしい・・。)
今年も出会えただけでラッキー♪

山から道路に向かって、流れ落ちるように咲いていたジャケツイバラ。
棘がとてもやっかいなようです。
遠巻きに撮影(^_^)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオサギは人の隣でも | トップ | 巣立ち前のアオサギ-1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホオノキ♪ (桜餅田楽)
2023-05-06 23:54:46
ほんとうに存在感が素晴らしい!
何か妖精のような神秘的な空気感が漂っています。
ホオノキ、見たくなってきましたが、近場にはないなぁ・・

ジャケツイバラの黄色が光り輝いてきれいですね。私はたぶん出会ったことがないです。
返信する
桜餅田楽さん (moya)
2023-05-07 17:29:32
ホオノキは日本に自生する樹木のなかで一番花も葉も大きいと、ウキペディアにありました。
でも大きいのに清楚。
香りもいいはずだけれど、さすがに高木なので私のところまで届きませんでした。
タイサンボクなら公園に植えられていますよね。
花はよく似ていていい感じ♪

ジャケツイバラは山に行けばで見られるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事