moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

庭の住人さん

2019-10-07 16:58:26 | 生きもの

何とはなしに気がついたときだけ、「ああ、いるのね」という存在のカナヘビさん。
ヘビではなく、トカゲの仲間です。
まだ子どもなのでしょうか、体長10cmほど。
まったり寛いでいるところが妙に可愛いのです。
クジャクアスターの枝先で。

これはシュウメイギクのつぼみです。
カナヘビは乾燥に弱いけれど、日光浴も必要とか。
暑さのやわらいだ夕方にこのスタイルです。

トカゲと違って、尾の部分がすごく長いです。
ただ、最近見かけないので、少し気がかり・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花を探して | トップ | 初めましての花たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momocya)
2019-10-09 07:36:38
moyaさん、おはようございます。
カナヘビさん、可愛い目をしていますね。
虫さんを捕獲するためでしょうか高い所へ登っている所を見かけます。
長すぎた夏休みを終わらせて少し歩いてみました。偶然でしょうがカナヘビさんに出会いました。
返信する
momocyaさん (moya)
2019-10-09 22:56:35
こんばんは。
うちのカナヘビさん、見てくださってありがとうございます。
高い場所・・、私にはうっとりしているように見えて、くつろぎタイムかなと(笑)。
momocyaさんもカナヘビさんに出会われたのですね!
長い夏休みが終わって活動開始とは、嬉しいです。
これからの写真アップ、楽しみにしています。
返信する
かわいい! (桜餅田楽)
2019-10-14 01:37:11
1枚目の子の表情が何とも良いですね。
ポーズはおっさん的ですが顔はちょいワル兄さんという感じ^^
私も時々見かけますがこんなに尾が長い子は見たことないです。
シュウメイギク、咲き始めましたか。わが家のは、明日くらいに開花しそう。
返信する
桜餅田楽さん (moya)
2019-10-14 12:20:42
カナヘビさん、眼がかわいいでしょ(^_^)
初めの頃は私が庭の水やりにそばを通るとさっと逃げたのに、
慣れてきて平気になりましたよ(^_^)
ただね、うちには猫科の動物が住んでいるので、心配で・・。
お宅にもシュウメイギクが~♪
わが家も台風にも耐えて、ぼちぼち咲きそうです。
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事