moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

アオサギの獲物

2019-06-02 17:02:54 | 生きもの

先にアップしたこのアオサギ、ラッキーにも車を停めるなりすぐ近くへ。

目の前で何度も捕食する様子を、撮らせてくれました。

獲物は、トゲトゲだらけのハナオコゼ。

捕まえたものの食べられそうにないと判断したのか、 結局放してしまいました。

ハナオコゼ、毒はないそうですが。

ハナオコゼは命拾い。

あわてて泳ぎ去りましたとさ(^^)

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオサギとクロサギ | トップ | クロサギの奮闘 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いです! (桜餅田楽)
2019-06-02 22:30:17
スゴイですね、こんな大きなトゲトゲさんに挑むサギさん!

そのトゲトゲもしっかり写せましたね。写真では魚とわからず、海藻かヒトデ?と思いました。
ハナオコゼと聞いてもどこが頭?どこが尾びれ?・・・^^
返信する
桜餅田楽さん (moya)
2019-06-02 23:19:06
じつは私も何か捕まえたらしいと写真を撮りましたが、PCに取り込むまでさっぱりわかりませんでした。
何しろ、魚のかたちではなかったから・・(^_^;
ただ口から放した獲物が、あわてて泳いでいくのが眼に入って、あれれ・・と。
最初はカサゴ類かなと思ったのですが、調べたらオコゼでした。
返信する
ということは、 (桜餅田楽)
2019-06-05 10:30:25
3枚目の写真では、サギさんの嘴はトゲトゲの尾びれを挟んでます?オコゼクンはこちらに向いて口を開けてる?
ハナカサゴってかわいいですね♪
返信する
桜餅田楽さん (moya)
2019-06-05 15:19:55
大きい画像で見てみたけど、口やら眼やらよくわかりませんね(^_^;
アオサギさんはトゲトゲが手強いと思って放したのかも。
ここに↓ちょうど串本のダイビングショップがハナオコゼを紹介しています。
こんなかたちなのね(笑)。
https://nankiseamansclub.com/archives/1796
返信する
Unknown (momocya)
2019-06-07 13:40:26
moyaさん、こんにちは。
アオサギさん何でも口にするのですね。
ハナオコゼは見たことありません。サギさん、魚しか獲るところ見たことありませんが、必ず魚の頭の方から飲み込みます。尻尾の方からの飲み込みは見たことがありません。ハナオコゼのような形の獲物は飲み込めませんかも知りませんね。面白かったです。
返信する
momocyaさん (moya)
2019-06-08 22:08:41
こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
私もハナオコゼは初めて見ました。
たぶん、おっしゃるとおり飲み込むのがむずかしいと判断したのでしょうね。
でもここでは省略しましたが、放してからももう一度捕まえようとしていました。
あきらめきれなかったのかも(笑)。
観察はとても楽しいです♪
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事