moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

小さな訪問者-アゲハチョウとホシホウジャク

2013-10-01 23:39:18 | 生きもの

蝶たちは小さな花がお好みのようです。
私自身も、大きな花よりもセージ類のような野趣のある小花が好き。
ある人はそれらを「歯ブラシのような花」と身もフタもない表現をするのですが、
「蝶の集まる花」といわれるブッドレアもそんなかたちです。
夏のあいだ中咲き続けて、少しくたびれた様子ですが、
まだまだ訪問者が絶えません♪

アゲハチョウと、下にいるのはタテハチョウ。
翅がずいぶん傷んでいます・・。

さぁ食事だ!とストローを近づける、ホシホウジャク。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃え立つ赤 | トップ | ふたたび彼岸花 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10月になって (桜餅田楽)
2013-10-02 13:24:45
チョウもトンボも羽の傷みが増えてきましたね。淡々と一生懸命な姿に惹かれます。
動きの速いホシホウジャク、よくきれいにつかまえましたね^^
返信する
ホシホウジャク (さかな)
2013-10-02 19:37:46
ストローで蜜を吸うのですか。
珍しいものを見せていただきました。
返信する
田楽さん (moya)
2013-10-03 13:58:04
淡々と一生懸命な姿、とはいいですね。
たしかに、ヒトのように大騒ぎしていないところが潔いです(^-^)
ホシホウジャクさん、案外撮りやすいです。
窓ガラスを開けて、ぶれないように窓枠にもたれて・・。
返信する
さかなさん (moya)
2013-10-03 14:01:43
口吻といって、蝶や蛾の仲間は折りたたんだストローを持っているようです。
(ホシホウジャクは昼間活動する蛾の種類です。)
1枚目のアゲハも、管で吸い上げてるでしょ?
返信する
Unknown (清子)
2013-10-03 15:15:57
折りたたんだストロー!
すごいものを持ってるんですね。

小さな動植物の名前を始め、教えて頂くことが
いっぱいです♪
小ちゃな命たちが、
moyaさんの技術で輝いてますね(^^)
返信する
清子さん (moya)
2013-10-03 21:23:56
去年はホシホウジャクがくるくるとストローを巻いたまま飛んでいるところを
撮ったことがあります。
息を吹き込むと伸びる昔の紙のおもちゃ(何といったっけ?)を
連想します~(^o^)

私、小さなところにしか眼がいかないんですよ、きっと。
庭で撮るのがいちばんお手軽ですし。
返信する
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!ございます♪ (ケラ)
2013-10-05 10:25:47
美味しそうに蜜を吸っていますね。
ホシホウジャクさん ストローが長いんですね。^^
ナイスショットですね。
以前、ハチだと思っていました。^^;
返信する
ケラさん (moya )
2013-10-05 12:12:06
あら、ハチですか!?
そういう私もネットを始めるまで、名前なんぞまったく知りませんでした。
今の季節、セセリチョウやクマバチと並ぶ庭の常連さんです。
猫たちは無関心なので、ありがたい・・(笑)。
返信する
おゝ、翅がボロボロ (momocya)
2013-10-06 14:41:25
moyaさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
長いことご無沙汰していました。

チョウチョさん、ぼろぼろ翅で頑張っていますね。
命ある限り吸蜜して世代交代です。

ホシホウジャク君?ハチドリのようなホバリングの名手です。
返信する
天高く (黄昏マスター)
2013-10-06 15:01:22
さすが~綺麗に撮れていますね~グッドです。
静止画がまるで動画のように
被写体が生きていますヨ!^^
我が家にもやって来るホシホウジャク、ハチドリのように
ホバリングして蜜を吸うんですよね^^。
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事