moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

雨宿り

2007-01-22 00:20:17 | 花・植物
今日は一日中、冷たい雨が降りました。
イソヒヨも庇の下で、雨宿り。
ずいぶん思案したあげく、それでも雨の中を飛び立っていきました。

こんな日、野鳥たちはどこでどうして過ごしているのでしょう。
人間の私は暖房の効いた部屋で考えています。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モデル撮影会 | トップ | 鹿 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (tama)
2007-01-22 08:09:52
いつも見せて頂いてますが、コメントが下手なもんで、覘き見ばかりです。
写真にも興味が薄いのですが、
昨日は私も仕事で沖に出て、雨が予報より早く降ってきて、寒かったこと、 イソヒヨも寒いやろな~で
駄文を書きました。どうぞよろしくです。
返信する
雨宿り (むくげ)
2007-01-22 11:20:38
4,5年前にこんな歌を詠みました。

雨風を何処に避くや鳥たちは
      高みにヒヨの声はすれども

答が一つ見えました♪
返信する
やさしさ (nekoma-ma)
2007-01-22 16:24:39
こちら、朝はとっても良いお天気で暖かだったのに
風が強くなり、寒くなって来たようです。

イソヒヨさん、寒いのでしょうね・・・
せめて周りは暖かい色で・・
そして端っこに黄色を添えた
moyaさんの優しさを感じます。

まめちゃんの画像、毛の流れまで鮮明で動き出しそうです。
ふわふわ感が伝わって来て・・あぁ~いいないいな~~!
私もカメラをもっと高度なものに変えないと・・!
でも、きっと使いこなせないだろうし・・(TT)
返信する
思案鳥 (momocya)
2007-01-22 19:19:36
moyaさん、こんばんは。
イソヒヨさん、孤独ですね。イソヒヨドリさんは普通のヒヨドリさんと大分違うようですね。ヒヨドリさんは木の実を食べるでしょうか。

我が家の狭いベランダへ毎日ヒヨドリさんがやって来てピラカンサの実を食べています。毎年何も食べるものがなくなるとピラカンサの実を食べ始めます。ピラカンサの実は不味い証拠です。
返信する
tamaさん (moya)
2007-01-23 00:09:41
ようこそ!
初めてのコメント、大歓迎です♪
keyakiさんのところでは、いつも顔(?)合わせしているのに、ごあいさつがまだですみません。
酒とギターの・・という印象を持っているのですが、さて?。
keyakiさんとは幼なじみでしょうか。
いいですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
むくげさん (moya)
2007-01-23 00:15:09
雨風を何処に避くや鳥たちは
      高みにヒヨの声はすれども

すてきな歌ですね。
このヒヨとは、イソヒヨのことでしょうか。
ヒヨドリではちょっとね、イメージ的に・・。
図鑑などで見ると、岩場に巣を作る、と。
この子は、海岸まで飛んでいったのかしら。
返信する
nekoma-maさん (moya)
2007-01-23 00:28:29
まぁ、私の思い以上に、深い読みをしていただいて。
斜め向かいの大工さんの倉庫が、こんな明るい色の壁。
なぜか春先の野鳥に、よく似合います。

まめ、本当はもっと毛がつやつや。
私のちゃちなカメラでは表現し切れていません(汗)。
nekoma-maさんのように、24時間密着というわけにはいかないので、動きのある写真はなかなかねぇ・・。
返信する
momocyaさん (moya)
2007-01-23 00:41:51
ヒヨドリさんがピラカンサですか。
あの実は、何だか堅そう・・。
イソヒヨさんはミカンが好物らしいですが、今年はメジロが主流なので、食事風景に出会えません。
私が半分に切って用意するミカンは、食べ具合でだいたい野鳥の種類の見当がついたりします。
ヒヨドリさんは大きいから、当然食べ方も豪快ですね。
返信する
Unknown (さかな)
2007-01-24 20:44:16
わたしは鳥を見るのがとても好きです
この頃そうなってきました
共に生きてる気がして うれしいのです
返信する
さかなさん (moya)
2007-01-24 22:04:04
うれしいコメントです。
私もまったく同感です。
一昔前は、お友だちがバードウォッチングが趣味と聞いても、あまり関心がありませんでした。
カメラを持つようになってから、鳥だけでなく、生きものたちすべてが身近に感じられて。
生きものの気配に、日々支えられています♪
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事