moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

飛んできた~

2009-04-13 00:03:04 | 花・植物

少し眠たい写真が続いたので、スカッと青空を。
わが家のナニワノバラ、最盛期を迎えています。
垣根いちめん真っ白で、春から秋まで延々と続く刈り込み作業も
この時期ばかりはいくらか報われた気分。
それを撮しても仕方がないので、お客さんを待っていると、やって来ました!


左の隅にゴミのように見えるのも、どうやら来客のようです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い橋と桜 | トップ | 窓の外は雨 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空~♪ (Keyaki)
2009-04-13 06:56:11
moyaさんにとって青空のある休日は久しぶりだったんでしょうね、そこそこ好きな時に写真を撮れる者より感動が大きいと思います。

うちのナニワノバラに来るのは、ほとんどヒラタアブ系とクマバチでした、そちらは、ミツバチさんが多いみたいですね!

ちょっと前から早く目が覚めるようになって.....変なクセは直したのですが.....。
返信する
 (黄昏マスター)
2009-04-13 07:42:56
小さな訪問者ですね^^;

うちの温室は屋上にあるので、
スズメバチだのクマンバチだの大型の蜂も飛んで来ます、
怖いですよぉ~
返信する
ミツバチ異変 (マルコビッチ)
2009-04-13 08:11:04
ミツバチ君、バラ科の花が大好きなんでしょうか。
桜にも大挙して押し寄せてきていますが、
今年は、二ホンミツバチが多いみたいですねえ。
ニュースで西洋ミツバチが少なくなって果実の受粉が大変だとか。
二ホンミツバチは、色が地味なので写真になりにくいです(;´Д`)
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-13 10:32:25
ブルーの空に白い花絵になりますねぇ~
抜けの良い写真に見とれています。
飛び回ってる蜜蜂って撮り辛く諦めの早い私には無理かも?
返信する
青空に (momocya)
2009-04-13 15:49:03
moyaさん、こんにちは。
青空に真っ白なナニワノバラ爽やかです。
辛抱して待てばミツバチさんが……
これがいい。虫さんが写り込むと写真がより生き生きとなります。

返信する
keyakiさん (moya)
2009-04-13 23:59:28
真っ青な空は、keyakiさんの得意とするところですものね。
たまには、私も(^^)
ただし、これは平日のお昼休みに撮影です。
猫に手がかからない日は、カメラを持ち出す時間がちょこっと。

私も今朝は1時間早く目覚めてしまって・・。
まだそんな年齢じゃないぞ~!?
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2009-04-14 00:04:58
そうですか、温室は屋上に。
どこにあるのなって、思っていました。
クマバチは大きいけど、おとなしくて安全。
わが家にもやってきます。
恐いのは、スズメバチですね。
そういえば、普通の蜂(何だっけ?)ももう出没しています。
去年刺されたから、要注意(^^;)
返信する
マルコビッチさん (moya)
2009-04-14 00:21:01
え?じゃあ、これはどちらでしょうか?
少し焦げ茶っぽいので、ニホンミツバチ?
昨日レンゲ畑で見たミツバチは、もっと体色が薄かったです。
わが家では、濃い色しか見かけません。
果実の受粉は、西洋ミツバチの仕事なのですか。
恥ずかしながら、知らなかったです・・。
返信する
Unknown?さん (moya)
2009-04-14 00:26:40
いつもありがとうございます(^_^)
ミツバチの訪問を構えて待っていたのではなく、実はカメラに飛び込んできたという案配です。
狙っていたのなら、もっとアップで撮れたのですが。
返信する
どっちもステキ♪ (uyauya)
2009-04-14 00:29:48
とってもきれいですね~~!!
同じブルーと白と黄色でも
上の写真と下の写真、ちょっと違うんですね。
でも、どっちもステキです!!
イッキに春になって、こちらも虫たちのお出ましで
ハンターみゃおが、庭に張り付いてます。(笑

返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事