moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

スズメすずなり

2006-12-25 00:51:15 | 花・植物
しばらく目にしないと思っていたスズメが、昨日は何度もやってきました。
20羽ほどの群れ。
こっそり見ていると、餌になるようなものは置いていないのに、盛んに地面で何かをついばんでいます。
小さな庭が、じつに賑やか。
ひとしきり食事をした後は、むくげの枝で毛づくろいです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋杭岩の朝陽 | トップ | 師走の海 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶色の帽子が…… (momocya)
2006-12-25 06:11:13
moyaさん、茶色の帽子が可愛いです。
何を拾って口に入れているのか分かりません。
草の実でしょうか。
雀たちは枯れた草原で群れているのを見かけます。
我が家へ来る雀たちは毎日同じ群れが来ているようです。
返信する
わーい! (Keyaki)
2006-12-25 19:47:59
雀さん 帰ってきたんですね~ 良かったね~

ホオジロとそんなに変わらないのに、なんでかわいく見えるのか?
私は、ベレー帽をかぶっているのでかわいく見えるんだと思います
返信する
momocyaさん (moya)
2006-12-25 23:58:26
ほんとに何を食べているのでしょうね。
花壇の中にも通路にも、何も落ちていないと思うのに。                      momocyaさんのお宅には、常連さんがいるのですね。彼らは決まったところへ出かけてゆく習性を持っているのでしょうか。
小さなお客さまは、大歓迎ですよね。    
                                 
返信する
keyakiさん (moya)
2006-12-26 00:06:18
朝陽の撮影から帰ってきたら、留守の庭でくつろいで食事をしていました。
それからも、その日は幾度となく。
私が気づかなかっただけで、案外来ていたのかもしれませんねぇ。

私はホウジロにはまだお目にかかっていません。
また、ミカンを設置したのですが、来てくれるかしら。
(ホウジロは食べない?)
返信する
かわいいですね。 (nekoma-ma)
2006-12-27 13:37:38
moyaさん、こんにちは♪
これはmoyaさんのお庭での撮影ですか?
すずめさんたちの色が、木に馴染んで
まるで木と一体になっているみたいです。(^^)
枯れ木にすずめが咲いた!?という感じ!?(笑)
優しい色合に心が休まります。
すずめさんってこんなにキレイな鳥だったのね!と
妙に感心したりして・・・・(^^;)
返信する
nekoma-maさん (moya)
2006-12-27 23:28:42
車のかげに隠れて、庭の端っこのスズメたちを目一杯ズームで。
(背景はお隣さんです。)
スズメっておかしいんですよ。
それっ!とばかり一斉に同じ木にとまって、また一斉に地面へ。
今度は1羽が別の木にとまれば、一斉にその木へ。
誰が号令かけているのでしょう?
集団行動しなければ、身を守れないのでしょうね。
返信する
来年もよろしく~ (nekoma-ma)
2006-12-29 13:51:16
moyaさん、こんにちは~
こちらはこの冬初めての雪です。
そちらはいかがですか??
そういえば、すずめさんは一斉に移動してますかね~そうか、そうか、集団行動しないと身を守れないからですね~~

年末年始、しばらくブログお休みします。
また来年もよろしくお願いしますね。
どうぞよいお年をおむかえくださいませ。
返信する
nekoma-maさん (moya)
2006-12-30 00:15:05
そちらの雪は積もったのでしょうね。
ニャンコたち、喜んだかな。
こちらはせいぜい、風に舞う程度でした。
残念!

こちらこそ、来年もよろしくお願いしますね。
年末年始、ご家族でゆっくりとお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事