moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

夕暮れの頃

2018-04-27 22:33:58 | 生きもの

少し日が傾いてきた頃の情景が好きです。
カメラ持ってウロウロの帰り道、
ときどき立ち寄ることにしている海辺。
コサギさんが1羽、餌を探して佇んでいました。

これはまだ寒かった頃の1枚です。
カモメさんたちはもう、北へ旅立ったことでしょう。
私の周りではほとんど見かけません。
また来年♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家の新緑 | トップ | 繁殖期の野鳥たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな絵♪ (桜餅田楽)
2018-04-30 01:07:11
海辺の水と砂の織りなす不思議な色模様に、サギさんの白さが効いていますね。
サギさんのかわいい飾り羽もうまく撮れましたね。

2羽のかもめさんの形・色・表情の違いが楽しいし、
人が写っているのも身近さが感じられていいですね。
返信する
Unknown (momocya)
2018-04-30 17:00:46
moyaさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

2枚目気になりますね。面白い場面です。
羽広げて見詰めていますね。この後どうなったのでしょう。
脚で蹴った?のでしょうか。それとも何にも起こらなかったのでしょうか。知りたいです。
返信する
桜餅田楽さん (moya)
2018-04-30 21:36:47
嬉しいコメント、ありがとうございます(*^_^*)

じつは写真の先生も、同じようなことをおっしゃったんです。
田楽さんはその上、身びいきのやさしい言葉でくるんでくださって、感謝、感謝です。

コサギさんは今もいるけれど、カモメさんが姿を消した海はちょっとさびしいです。
返信する
momocyaさん (moya)
2018-04-30 21:43:18
こちらこそ、いつもありがとうございます。

2枚目のカモメさんたち、大丈夫です、何も起こりませんでした。
止まろうとしたか、飛び立とうとしたか、覚えていないのですが、
羽を広げている方は若鳥のようでした。
白い成鳥の方はなぜかずっと動かずにいて、体調でも悪いのかと心配でした。
返信する
Unknown (momocya)
2018-05-01 16:27:45
moyaさん、こんにちは。
カモメさんの写真ありがとうございました。

成鳥さん体調でも悪いのかと言われれば心配になってきます。若鳥さんは蹴りなどではなく「どうしたの?」って心配している表情に見えてきます。
成鳥さん、何考えていたのでしょうね。
返信する
momocyaさん (moya )
2018-05-01 22:03:19
心配していただいて、ありがとうございます。
成鳥さん、とまっているのは海への転落防護柵ですが、
傍を人が通っても動きませんでした。
そのうち接近しすぎた人がいて、さすがにイヤだったのか、飛び立って水の中へ。
でも遠くまで飛べなかったので、私は持っていたパンを投げてみました。
すると、思いがけない早さで近づいて食べてくれて。
それを見届けただけで帰るしかなかったので、こころが残りました・・。
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事