moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

メジロその後

2007-01-08 20:28:14 | 花・植物
今日も風が強かったため、急きょミカンの置き場所をベンチの上に変更。
吹き飛ばされないように、焼き物の器に入れました。
そうしておいて、パソコンで用事をしながら窓の外の様子うかがい。
たぶん同じ子でしょう。
つがいでなく、何度やってきても1羽です。
私には♂か♀か、区別がつきません。
お食事の後の、置きみやげも散らばっているのが見えます。
今度もガラス戸越しなので、少し画像が不鮮明です。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロ | トップ | 今日のお客さま »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Keyaki)
2007-01-08 22:59:50
なかなか渋い器で、メジロさんもご機嫌なようです
書かれていなければ、ガラス越しだとは わかりませんよ

若いメジロのようで、きれいですね
返信する
Unknown (むくげ)
2007-01-08 23:02:07
どうしてどうして、とてもきれいな画像です。
私もメジロが好き。うちには二つがいがやって来てヒヨドリと縄張り争いをしています。
ミカンもそれなりに分散して置いてあるのですけどね♪
返信する
keyakiさん (moya)
2007-01-08 23:44:04
このメジロさん、食器が少し深いので中にもぐり込んだりしています。
夜になって取り込んできたら、一日かかってミカンのほとんど平らげていました。
明日は新しいのを入れてあげなきゃね。
返信する
むくげさん (moya)
2007-01-08 23:48:51
むくげさん、ありがとうございます。
私もつがいを待っていたのですが・・。
でも、身体の大きなヒヨドリが来ないので、とりあえず安心。
来るなら、争う必要のないように、時間差を設けて来てほしいですね~。
私もミカンは、一応2ヶ所に置いています。
返信する
雄雌の区別? (momocya)
2007-01-09 06:11:41
メジロさん、moyaさんを見ていますね。
メジロさんの雄雌の区別は大変難しいです。
解説本では雌さんの方が喉の黄色が淡いそうです。
身体も雌の方が幾分小さいようです。
番いで来れば分かるのですが。
返信する
momocyaさん (moya)
2007-01-09 23:47:19
え?メジロさんは私を見ているのでしょうか?
まん丸い目に、こちらの方がびっくりしてしまいます。

雌雄の区別、そんなにむずかしいのですね。
今度、番で来ることがあれば、観察することにします。
今日は早朝から、2~3羽すでに来ているのに気がつきました。
私の留守の間、のんびりしているのでしょうね。
返信する
ガラス越し? (nekoma-ma)
2007-01-10 02:07:13
moyaさん、メールありがとうございました♪
この写真、とっても好きです!!
小さな木の額に入れたらステキ!似合いますよ~~

それにしても、ガラス戸越しだなんて、思えないです。
moyaさんのおうちのガラスはキレイなのね~(笑)
返信する
かわいい (うつる)
2007-01-10 19:25:31
なんともすてきです。
それにね、ガラス越しに撮れるなんて
いいですね。
このつづき、楽しみにしてます。
返信する
Unknown (さかな)
2007-01-10 20:53:10
こんなに可愛いと置き土産も気にならないでしょうね
返信する
nekoma-ma (moya)
2007-01-10 23:04:02
自慢じゃないけど、窓ガラスなんて一度も拭いたことはありませ~ん。
せめてこの部分だけでも、今度磨かなくっちゃね。

つぶらな眼がかわいいでしょ♪
額に入れるのは、もっと腕もみがいてからですね。

ねこまーまさん、いよいよPCに復帰ですか。
今年もどうぞよろしくね。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事