moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

西川の睡蓮

2009-07-11 16:17:05 | 花・植物

古座川町西川に睡蓮田があります。
今年初めて訪ねてみました。
この日は、あいにくの雨。
幸いにも小降りでしたので、同じような写真とはいえ
何とか瑞々しい睡蓮を撮すことができました。

撮影中、5人の地元の方に出会いました。
みなさんとても親切で、もっと先に広い蓮田があると教えに来てくださった方、
この前はホタルの乱舞が見事だったと話してくださった方、
休憩所があるからどうぞと声をかけてくださった方、
無料の野菜をお持ち帰りくださいと、小屋の棚においてくださった方、
ササユリの咲いている場所を教えてくださった方。

もしかして、近所の方全員ではないかと思われました。
地区をあげて訪問者を歓迎してくださっている雰囲気が、ひしひし・・。


 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カエルの赤ちゃん | トップ | 長野への旅-乗鞍岳畳平 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (keyaki)
2009-07-11 19:05:51
ここの睡蓮、どの花もきれいですね!
たぶん 水がきれいだからだろうと想像します。
それだけ 気持ちの入った手入れされているんでしょうね。
私が、時々行く睡蓮田、その日に咲いた花はきれいですが、それ以外の花、肉眼ではきれいに見えますが、撮ってからモニターで見ると汚れているものが多いです。

小雨 と睡蓮、相性もいいですね!
返信する
今年 初めての花 (そらママ)
2009-07-11 21:54:54
とっても きれいですね
睡蓮も蓮も 神様や仏様に近い場所にある花に
思えるのですが・・・

花の綺麗なのは勿論
ご近所の方々の 優しさが心を満たしますね。
温かい記事をありがとう。
返信する
keyakiさん (moya)
2009-07-11 22:25:25
休耕田を活用した蓮田、水がきれいなのは
地元の方々の心意気かも・・(^-^)
この日に聞いたお話では、最近まで花も少なく不作の状態だったようですが、
雨がよく降るようになって急にきれいになってきたとか。
雨を待っていたんですねぇ。
睡蓮も蓮も、しっかり世話をしてくださる方がいて、
写真も撮れるんですよね。
返信する
そらままさん (moya)
2009-07-11 22:31:36
そうですね、仏教のイメージに重なりますよね。
私も写真を撮るようになるまでは、日常生活から
遠い花のように思っていました。
でも、水辺の花の美しさには誘い込まれるようなものがあります。

花を通して、手入れされている地元の方と触れ合えるのは、
何ともありがたいことです。
返信する
水練と蓮 (黄昏マスター)
2009-07-12 07:39:55
色合いがとっても素敵です、
隅っこの葉っぱにアオガエルでも乗っていたら
私はうれしかったのですが^^;

それにしても奇遇です、
私も昨日の昼過ぎに、近くの蓮の池?小川?を撮って来たので、
今日の夕方までにブログに載せようと思います、
素人のコンデジなので、
moyaさんのようには行きませんが^^;;;;;
返信する
雨が似合います (momocya)
2009-07-12 11:56:09
moyaさん、こんにちは。
スイレンもハスも雨が似合いますね。いい日に出かけました。
花びらと葉っぱの雨滴がいい雰囲気を作っています。
一花もいいが並んだ二花も素敵です。
返信する
親切なんですね。 (105tatsumi)
2009-07-12 21:31:03
やっぱり、この花も雨が似あうんですね。
綺麗です。moyaさんの紹介文で西川の人達の人柄の良さって言うんか真心が感じられます。昔、ここで池にごしがあって
何度か訪れた事があるんです。また、
やらないかなぁ。
返信する
Unknown (ふんころがし)
2009-07-13 06:34:23
睡蓮も梅雨の花?
生き生きとしていて新鮮だ!。
蓮とは違う打たれ強い花かも…。
ここでもmoyaさんの視点が優しく伝わります。
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2009-07-16 23:36:17
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
今日、旅行から帰ったところです。

私も睡蓮の葉っぱの上に、カエルさんがほしかったです。
残念ながら、南天の葉にオタマガエルさんを見つけただけでした・・。

黄昏マスターさんの蓮、遅ればせながら拝見しますね、
少々、お待ちください♪
返信する
momocyaさん (moya)
2009-07-16 23:43:45
お返事が遅くなって申し訳ございません。
momocyaさんのふるさとに近いところへ、
しばらく出かけていました。

睡蓮を撮影に出かけるときはかなり雨が降っていましたが、
それもいいかもと、思い切って・・。
水辺の花には、水滴が似合っているようですね。
充分に楽しませてもらえました。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事