【折々の花だより】

”季節の花だより”
花たちとの出会いを楽しんでます

旧閑谷(しずたに)学校

2017-05-31 | デジカメ紀行
和気藤公園、和気神社を後にし・・・。

旧閑谷学校
江戸時代前期の寛文10年(1670)に岡山藩主池田光政によって創建された、現存する世界最古の庶民のための公立学校です。
初めて閑谷の地に来観した池田光政は、「山水清閑、宜しく読書講学すべき地」と称賛、地方のリーダーを養成する学校の設立を決めました。
この学校の永続を願う藩主の意を受けた家臣津田永忠は、約30年かけて、元禄14年(1701)に現在とほぼ同様の外観を持つ、堅固で壮麗な学校を完成させました。

平成27年(2015)4月には「近世日本の教育遺産群」として特別史跡旧弘道館、史跡足利学校跡、史跡咸宜園跡などとともに最初の日本遺産に認定されました。学ぶ心・礼節を重んじた近世の教育が、近代化の原動力となり、現代にも受け継がれていることが認められたのです。
開校以来、講堂の床に正座して論語を学ぶ姿は旧閑谷学校の伝統だそうです。今日もここに学ぶ研修生の論語を朗誦する声がこの谷に響いています。

学校の手前に

手水舎


受付を済ませ・・・。

校門(こうもん)






屋根は備前焼の本瓦葺き、棟に鯱を載せた正門。
廟の正門として建てられたもので閑谷学校の校門でもあり、中国最古の詩集である「詩経」の中の詩に因んで鶴鳴門とも呼ばれています。
両脇に花頭窓のある付属屋を付けるなど中国の建築様式を模しており、貞享三年(1686)の造営。重要文化財。

瓦に

岡山藩主池田家の家紋・揚羽蝶。

石塀(せきへい)



300年を経て今も整然たる姿をたたえています。
学校全体を取り囲む765mに及ぶ石塀は、備前焼瓦と並んで、旧閑谷学校に独特の景観を生み出しています。 重要文化財。

閑谷神社(しずたにじんじゃ)

閑谷学校の創始者、池田光政を祀っています。
もとは「東御堂」、または光政の謚をとって「芳烈祠」と呼ばれていました。
本殿内には御神体として光政の座像が安置されています。重要文化財。

楷の木(かいのき)

四季を通して情緒豊かな「学問の木」。
聖廟前に植えられた二本の楷の木は、中国山東省曲阜の孔林から種子を持ち帰り苗に育てられた内の2本です。
紅葉の季節には美しく色づく楷の木を見ることができます。


聖廟(せいびょう)
儒学の祖、孔子の徳を称える最も重要な施設。
孔子廟、西御堂とも呼ばれ、最も重要な施設として中央の一番高い所に配されています。重要文化財。
奥の大成殿には孔子像が安置され、毎年10月には儒学の祖、孔子の徳を称える「釈菜(せきさい)」の儀式が行われます。
(楷の木の後方)

天皇陛下お手植えの木


講堂(こうどう)

「学問の殿堂」、旧閑谷学校を代表する国宝。
講堂は入母屋造り、しころ葺きの大屋根と火灯窓が壮重な独特の外観を形作っています。 重要文化財。国宝。

創建当時は「茅葺き」でしたが、その後改築され現在の堅牢な
「備前焼瓦」に葺き替えられました。
内部は十本の欅の丸柱で支えた内室と、その四方を囲む入側とで
成されています。
拭き漆の床は生徒たちによってよく磨かれており、火灯窓から入る光を
やわらかく反射させています。





小斎(しょうさい)

藩主が臨学の際に使用する、御成の間。
屋根はこけら葺きで簡素な数寄屋風に作られています。
現存する建造物の中では、最も古い姿を残しています。重要文化財。

習芸斎(しゅうげいさい)

農民たちも学んだ、教室として使われた施設。
毎月三と八の付く日は「五経」と「小学」、朔日(ついたち)には農民も聴講することができる「朱文公学規」の講釈が行われました。重要文化財。

飲室(いんしつ)



教師と生徒たちが、湯茶を喫した休憩室。
中央の炉のふちには「斯爐中炭火之外不許薪火」と彫り込まれており、
火の使用に厳重な注意がはらわれていました。重要文化財。

飲室入り口


飲室門(いんしつもん)

日通いの生徒や、毎月朔日(ついたち)の朱文公学規講釈に出席する
聴講者が出入りする通用門でした。重要文化財。

文庫(ぶんこ)

閑谷学校の教科書・参考書をおさめた書庫で、中央の階段を上がった
左右の床に八千点余が所蔵されていました。
漆喰塗で固めた上を瓦葺きにした置屋根式で、前室には三重の土の戸を含む六層の戸が設けられているそう。重要文化財。

火除山(ひよけやま)

この山の西側に学舎や学房(寄宿舎)などがあり、そこからの出火が講堂などに及ばないようにするため、防火の目的でつくられた人工の山。


火除山の横を通り抜け




閑谷学校資料館

校舎を利用した資料館です。
明治38年(1905)、学房跡に「私立中学閑谷黌」の本館として
建設されました。
現在はその本館部分を資料館として公開し、旧閑谷学校の貴重な資料が展示されています。登録有形文化財。







説明文は公式ホームページ、ウィキペディアより。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和気の藤 | トップ | 長命寺 »
最新の画像もっと見る

デジカメ紀行」カテゴリの最新記事