【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

せいか小さな旅:精華町最高峰「嶽山(だけやま)」行き 2017.3.22

2017-03-26 | 健康ウォーキング

≪健康管理に歩くことが見直されてきています。どんどん歩きましょう

早春の里道を楽しみ 景色のいい わくわく嶽山広場でいも煮会。
精華町最高峰の嶽山って前に 「華の塔」の展望台から「けいはんなプラザの向こうの方に見えるのが精華町で一番高い山、嶽山・・・」っと教えていただいたことがありました。いっぺん頂上に立ってみたいと思ってました。
コース
けいはんなプラザ 日時計広場⇒歯痛地蔵⇒東畑古道の里山の道⇒白土採掘跡⇒東畑北ノ下の棚田里山の道⇒カニマ池⇒夜泣き地蔵⇒松頭峠⇒嶽山(精華町最高峰:海抜260m)わくわく嶽山広場(いも煮会)⇒東畑集会所(解散)
せいか小さな旅は毎月22日9時集合

けいはんなプラザの日時計は?

「ハイ、9時ちょっと前!」

せいか大通りを西へ向かいます、東光小学校の辺りは緩い登り坂になってるって歩いてみて改めてカンジました。
民家の間の狭い道を少し登ったところに

「歯痛地蔵さん」

地元の年配の方のお話によると、昔は自分で作った新しいお箸をお供えしてお詣りしたとか・・・
歯が痛くなったらよだれかけを作ってお詣りしたとも・・・
「歯痛地蔵さん」のすぐそばに「アレッ!!桜?」

馬酔木の大きな木も


東畑地域ののどかな里山の道を歩きながら満開の梅の花も愛でながら・・・

道端の足元には「フキノトウ」


カニマ池、白土採掘跡、嶽山、専光寺:精華町の史跡と民俗

夜泣き地蔵

夜泣きしていた子をお地蔵さんのところに連れてったら着く頃に泣き止んでいた・・・とか。

カニマ池


山肌を削ったところがありました

「白土採掘跡」

嶽山山頂

山頂にある打田の石仏


嶽山の山頂から


嶽山の山頂から少し下ってきたところに「わくわく嶽山広場」
さ、ここでいも煮がふるまわれ体の芯まで温まりました、



おにぎりの付録付き、美味しかった。

アオモジの木にいっぱい花がついてました、カワイイ!!
 

専光寺


 



東畑集会所まで歩いて解散でした。
さてと、くるりんバスに乗って帰るか、近鉄新祝園駅まで歩くか、どっちにしよう。
っと、考えたとき小学生たちの下校時間に遭遇「東光小学校までこんなに小さな子たちが歩いて通ってるんやモン、思い切って祝園駅まで歩かへん?」「うん、そうしよか、緩~い下り坂やもんね」
途中、元気塾でお茶タイム、美味しいコーヒー(手作りケーキ付)よばれてますますシャキッ!!
Uさんと、いろんなことおしゃべりしながら、早春の景色も楽しみながら・・・ゆるい下り坂に助けられて新祝園駅に到着、駅舎が見えると流石に「ここからウチまで歩きはムリやね」っと、一駅電車に乗って・・・
歩数計22,000歩カウントしてました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アーモンドフェスティバル:2017.3.20

2017-03-22 | 折々の花~お庭編~
東洋ナッツ食品株式会社の庭園内には、約60本のアーモンドの木があり、アーモンドフェスティバルでは桜よりもひと足早いお花見が楽しめます。
お花見のほか、揚げたてアーモンド、アーモンドコロッケ、ナッツペースト、キャラメルナッツなどの販売を行います。
またアーモンド苗木の販売やアーモンド・ピスタチオきな粉で食べるふるまい餅(数に限りがあります)ナッツ尽くしのイベントです。



ず~っと前にアーモンドフェスティバルに行って以来、毎年こんな案内状がウチに届きます。
2007年
2011年
「桜のお花に似てて、桜より一回りほど大きくって、開花は丁度お彼岸のころ、案内状が来てるから行ってみいひん?」「へぇ~~珍しいのね、行ってみたいわ~」「阪神深江駅からシャトルバスあるけど、歩くつもり、それでも良い?」「良いよ」







深江駅から歩いて2~30分、お天気もよかってウォーキング感覚で、途中の街路樹は所々アーモンドの木なんだけど「アラ!まだまだ蕾やね、ちょっと心配やなぁ・・・」(後で聞いたのですが街路樹のは咲くとお花の色が濃いピンクでちょっと遅めやそうです)
東洋ナッツの会社に着くと凄い人、人、人・・・圧倒されて。













入り口でアーモンドの種をもらいました。Uさんは「ウチの庭でぜひぜひ咲かせたいわ」っと意欲満々な様子
テントの物品売り場にはどこも長蛇の列、同行のMさんが「アーモンドコロッケが食べたいわ」「最後尾ってあるね並ぼう」っと「ここで召し上がりますか?」「ハイ」


アツアツでホクホクしてて美味しかったです。アーモンドのツブツブがとても香ばしかった・・・

「素焼きナッツ:食塩無添加アーモンド」お土産に買って帰りました。

ポリポリと食べだしたら止まらない止まらない・・・


3月28日

わんちゃんとこの庭でもアーモンドの花、今が満開です。

耐スリップ模様に市章と「おすい」文字入り。


汚水管マンホール蓋

消火栓の蓋

神戸港、ポートタワー、六甲山のぶどうとワイン、パン屋さん、神戸大橋と花火、 風見鶏の館、ロープウェイ、布引の滝、中華街など、神戸の名物満載です。上部にⅡと書いてあるので、二つ目のデザインなんでしょうね。

暑さ寒さも彼岸まで・・・・ ・
全くこの通りには、なかなか参りません。三寒四温を何度も繰り返し・・・・・春が来るのですね。

CHIKAちゃんから
幸福への近道
早起きする人 熟睡できる人
感謝して真剣に努力する人
仕事を趣味に能率を計る人
義務も責任も進んで果たす人
時間を守る人 礼儀正しい人
頼もしい人 融和を計る人
人も自分も尊敬できる人
常に反省し素直に改める人
何事も善意に解釈する人
注意深い人 決断の速い人
心身の健康を心掛ける人
質素で金を活かして使う人
孝心深い人 恩に報いる人
親切で人の為によく尽くす人
良心と優しい愛情に満ちた人
恥を知る人 偽りのない人
信念に徹した人 辛抱強い人
どんな苦難も悠々耐える人
生き甲斐を求め精進する人
夢と希望に笑顔で生きる人

これが極楽(しあわせ)、地獄(ふしあわせ)の岐れ路なんだって。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒蔵みてある記:河合酒造「出世男」 2017.3.11

2017-03-18 | 健康ウォーキング

≪健康管理に歩くことが見直されてきています。どんどん歩きましょう。≫


「出世男やて、ええ名前やな」
近鉄大阪線・大和八木駅集合


受付でいただいた地図を見ながら参加された皆さんの列のあとに続きます。ずっと前のほうから続いてます、後ろのほうもず~っと続いてます、何人ぐらい参加されたんかなぁ、この様子じゃ1000人以上かも?とか思いながら・・・
賑やかそうな町並みの中を歩いたり、地図に載ってる神社を順番にお参りしながら、時には田園風景満喫しながらとか、ウォークしながら、おしゃべりしながら・・・

人麿神社



秋山の黄葉(もみぢ)を茂み迷ひぬる 妹(いも)を求めむ山道(やまぢ)知らずも  
柿本人麻呂


「秋の山の黄葉(もみぢ)があまり茂っているので、迷い入ってしまったいとしい女性を捜し求める山道が分からないことだ」という意味です。

天高市神社(あめのたけちじんじゃ)








天太玉命神社(あめのふとたまのみことじんじゃ)






河俣神社










橿原市のマンホールは、中央に橿原市市章。
全形は「カシハラ市」の頭文字「カ」の字を表象する。(「カ」)
上部の羽型は雄飛を表わし、鵄を表徴し、下部の円型は融和、平和を、平和に発展する古代文化の都を表わしている。
汚水管マンホール蓋



中央に牛や馬を繋ぐ金具・駒つなぎ、周りに屋根瓦を描いています。「いまい」「おすい」の表記で受枠にV字模様あり。
汚水管マンホール蓋

「すきっ腹にお酒もなんやけど、先に酒蔵見学行きましょか?」




甘酒がふるまわれ、まずは一杯

「冷やし甘酒も口当たりいいけど、今日みたいな寒い日は温かいほうがいいかも」なんて。

建物の中には、「昔はこのようなお道具でお酒を造ってたんですよ」的なお道具が展示されてました。
順番に見ながら歩を進めていくと河合酒造ご自慢のお酒の試飲ができるようになってました
どの飲み口が合うかな?とか楽しみながらいただきました。






橿原市今井町界隈にある酒蔵です.

今井町の町並み












お昼のお弁当の時「大仏アンパンって知ってる?やすらぎの道にあったパネトーネっというパン屋さんで売ってたんやけど、そのお店は2~3年前に閉店されて今は小西通りの元ビブレの前あたりのパン屋さんで売ってるんやけど」と、CHIKAちゃんが言わはった
「へぇ~~ウチの息子たち、その大仏アンパン大好きで会社の帰りに、よお買うて帰ってたんよ」と、懐かし気にわんちゃん
「焼き立てのパンをお店の二階で食べれるねん」「ほんならそこ行こ、大仏アンパンおみやげに買いたいわ」
近鉄橿原神宮前から折よく京都行き急行に乗れて大和西大寺でわざわざ奈良行きに乗り換えて・・・
「こちらでお召し上がりですか?」「ハイ」
大きなテーブルに5人陣取ってそれぞれが選んだパンと飲み物で楽しい反省会が始まりました。
帰りしな、餅飯殿(もちいどの)商店街の和菓子屋さんでこの時季限定の「糊こぼし」買い求めました。

 糊こぼし


うちに帰って息子たちに「大仏あんぱん」を・・・
すると「ちょっと前のより小さなってるみたいやで」
調べてみました、パネトーネで買うてたころの大仏あんぱんは1個330g その日買うた大仏あんぱんは210g でした。
「あんぱん1個分ほど小さなってるなぁ・・・」との感想でした。


クリックで拡大します


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきいき健康ウォーク「山背古道から青谷梅林」 2017.3.07

2017-03-14 | 健康ウォーキング

≪健康管理に歩くことが見直されてきています。どんどん歩きましょう。≫

主催:せいか健康づくりプロジェクト「いきいき健康ウォーク」
せいか健康づくりプロジェクトとは⇒精華町の住民みんなが「“自分らしい健康”な状態」になるために「自分らしく、病気を予防し、元気が出ることに取り組む」ことを目指して、個人・地域・行政それぞれが協議して企画・実践・運営しています。

青谷梅林PARTⅡ
JR山城多賀駅⇒市辺天満神社⇒龍福寺⇒中天満神社⇒黒土古墳群⇒青谷梅林(昼食)⇒大蓮寺⇒JR長池駅(解散)


JR山城多賀駅前でストレッチ体操(ブラブラ体操)後スタート。

山背古道を北に歩き市辺天満神社(いちのべてんまじんじゃ)に寄り道。




中天満神社に寄りました。
旧中村の 産土神(うぶすながみ)である「中天満神社」に「東風(こち)吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」菅原道真公の歌碑があるのは撮ってなかった
この歌は⇒ こちら
なので、この歌の歌碑が城陽の中天満神社にあるのが不思議に思うわんちゃんなのです。

 青谷梅林がいつごろからあるのか?⇒こちら
城陽市観光協会のHPの記事にあるように、三日三晩の土用干しを経ておいしい梅干しがいただける、っとわんちゃん的には実践したことがありました、ホンマに柔らかいおいしい梅干しに出来上がった記憶があります。

青谷梅林でお弁当タイム




梅まつりのぼんぼりとか五分咲きぐらいの梅林の様子など眺めながら・・・
売店の周りをウロウロ、大きなバケツに梅の枝がひとくくりづつ無造作に突っ込んであって、販売されてました、一束買いましてウチの玄関に アオモジと一緒に活けました






「青谷梅林に行ってきたの?」「ハイ」
「玄関先に梅の花が活けてあったから、何気に春のようでええモンやねぇ」

一緒に歩いたUさんは以前に山背古道を何回かに分けて歩き通されたとか、足元の小さな道標の山のてっぺんが歩く方角になってるって教えてくれはりました。



ナルホド尖がった先の方角に向かって歩くようになってます。ところがですよ、四つ角とか三叉路すべてに、その道標があるとは限らないのでちょっと不満が残ったわんちゃんでした。

歯痛を直してくれるという、お地蔵さん
(歯痛地蔵菩薩)


満開です。

解散はJR長池駅でした、


そっからだと奈良・大阪方面行に乗ってJR木津で学研都市線に乗り換えます、ここでうまい具合に連絡してるかどうかわからないし「いっそのこと、玉水か棚倉から歩かへん?」「そうやね日々のウォーキングで歩いてるときあるもんね、歩こか?」
ここで考えました、JR棚倉から歩くとなると木津川の堤防を北に向かって歩くことになります、結構、北風が強く吹いてました、玉水からやと、木津川の堤防を南に向かって歩くので、そっちやなぁ・・・っと。その結果、北風が背中を押してくれました。
3月2日に「酒蔵みてある記:城陽酒造」の酒蔵目指して歩いた時と、少しかぶったところがあったようです、Uさんは「あっちのほうから歩いてきてここをこっち方面に曲がったのよね」とか「そうそう、ここのとこ通ったのは確かね」とかよう覚えてはりました、わんちゃん的には歩いていく向きが違うと景色も変わり「そうやったかなぁ」みたいな・・・アキマセンねぇ。
けれども、歩数計は18984歩をカウントしてました。大満足のわんちゃんです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城陽酒造「城陽」 2017.3.02 酒蔵みてある記

2017-03-11 | 健康ウォーキング

≪健康管理に歩くことが見直されてきています。どんどん歩きましょう。≫

酒蔵みてある記 2017.3.02青谷梅林から 城陽酒造「城陽」
いきいき健康ウォーク2017.3.07「山背古道から青谷梅林」
5日の差で青谷梅林がらみでウォーキング
まず、3月2日「酒蔵みてある記:城陽酒造」
近鉄富野荘駅(スタート)⇒荒見神社⇒大蓮寺⇒青谷梅林(昼食)⇒城陽酒造(ゴール)⇒JR山城青谷駅


近鉄富野荘駅からスタート



枇杷庄公園にはたくさんの桜の木が・・・こんな時「もういっぺん、桜が満開の時に来たいなぁ」といつも思います、しばらく経ったら忘れてしまうのだけれど。

近鉄の鉄橋を電車が走ってます

「どうせなら、
特急しまかぜ
にでも遭遇しないかなぁ」なんて思いながら。
荒見神社にちょっと寄り道




阿                                 吽
 

大蓮寺




「ここの松屋さん寄る価値あると思うよ」っとCHIKAちゃんが。お菓子屋さんです、旬のお菓子が並んでます、どれもこれも買いたい、けどまだウォークは始まったばかり、でもお土産に2~3種チョイス(ヨモギ団子とか花見団子とか)・・・



ゴールの酒蔵までところどころに目印の方向矢印が見えてました。なんやかやおしゃべりしながら歩き、知らない間に青谷梅林に到着、ピッタリなランチタイム。梅の花もちらほらと咲き始めてるカンジ。







後ろの方でUさんが電話中「高校時代の同級生がこの近くに住んでてね案内してくれるって」三叉路や四つ角不思議と矢印シールが見つからない「こっちよ~」と、待っててくれてはった。
「さっ!酒蔵に向かってウォーキングやで、頑張ろう」


酒蔵見学も一緒に、まずは、甘酒いただきました、

ホッコリするお味

ここで酒粕の掴み取り1回500円。4人が挑戦

最高は2k強も。う~~んスゴイ!!

城陽酒造:純米吟醸「城陽」

ウ~~ン美味しかった
「ごりごり」と銘柄のお酒があります、城陽の里は京の都から五里、奈良の都からも五里


「へそまがり」という銘柄のお酒も「純米三年熟成古酒」やそうです。






美味しいお酒もいただいてホッとして、JR青谷駅⇒JR木津⇒JR祝園、ここで駅前ガーデンシティのフードコートでコーヒータイム「反省会しいひん?」
ここで、またいろいろな予定が生まれました、お花見はじめ楽しいことが目白押し・・・

「酒の名前」   諏訪 優

十月もなかばを過ぎ、酒のうまさが身にしみる。
好きな女(ひと)と、あるいは気の合った仲間と、ゆっくり飲むのが最高である。
今ひとつ、わたしが好きなのは、身も心も空(くう)にして、ひとり静かに呑む酒である。
そんな時に、思いがけぬ詩の一行を得たり、忘れていたひとのことを思い出したりする。
酒はもちろん熱燗にして、古伊万里のぐい呑みで呑む。
ツマミは適当に、にぎやかにあった方が良いが、無ければ無いで、梅干しでも良し、焼海苔でも良い。
酒の銘柄にはこだわらないが、できたら辛口の二級酒、それも、どこかの地酒がいい。
越後の”幻の何とか”など、わたしの口には合わない。
それにしても、商売上手とはよく言ったもの。”幻の何とか”は、おひとり二本までに願います。なんて張紙がしてある店がある。
神話化してますます儲けようという魂胆か。
誘われればとにかく、ひとりでは二度と行かない。
未知の土地で未知の地酒に出会うのもまた楽しい。
わたしが旅行好き理由のひとつにそれがあるかもしれない。
酒にはどれも、実にいい名前が付いていて感心することしきり。
「ほほう!」と思わず唸る名前もけっこう多い。
ウィスキーの名前も多彩で楽しい。
スコッチ・ウィスキーだけでも無数にある。
今も忘れられない名前のひとつは”王様の身代金(Kings ransom)。いい名前である。
       道草さんより。

城陽市マンホール


市章を取り囲み外側に向かって市の花ハナショウブと市の木ウメが描かれている。「おすい」の表示。 上部の蝶番部が楕円形で、「おすい」の文字も同心円状に書かれていますね 。
汚水管マンホール蓋
続く:いきいき健康ウォーク2017.3.07「山背古道から青谷梅林」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

植物観察会:加茂町西小(にしお)方面 2017.2.19

2017-03-07 | 木津川市植物同好会
みかちゃんが「わんちゃん、今度のバーディ会が終わったら一休GG行く?」
「うん、残念やけど行かへんのよ、加茂の方で植物観察会やねん、この時期お花も咲いてないやろしって不参加の人もいるねんけどね」「いやいや、わんちゃん、春のようにお花はあんまり咲いてないやろうけど、こんな時期にこそ葉っぱの落ちた木々の枝ぶりが分かるんよね」と、みかちゃんが言うてはった。「みかちゃん、一緒に植物観察しぃひん?」

加茂西小(にしお)方面 2017年2月19日(日曜日)
集合場所:加茂支所前9:30または西小プラネタリウム入り口付近10:00
寒いときです。何も無いかもしれませんが冬の植物の様子、春近いという植物の息吹を感じましょう。何かが花を咲かせているはずです。



参加8名、駐車場から仏谷のほうへ 向こうのほうに磨崖仏が見えてます、そのず~~っと手前に「あの薄く黄色いのはアオモジやね、まだちょっと早そうみたいやね」とかおしゃべりしながらの観察会

冬芽を観察
クリ


フジ


ウリカエデかウリハダカエデ               アラカシ
            
      
よくよく見ると冬芽もいろんな顔つきをしてて面白い、のですが冬芽を見ただけで木々の名前が分かるっというところまでには・・・のわんちゃんです。

シリブカガシの果実(ドングリ)を観察


「ちょっとこすってみて」とH先生が。
磨くとキレイになる、ソレは「シリブカガシの果実は( ドングリ) は蝋質を被っていて磨くと美しくなります、タンニンが少なく、古代の人に食べ物として好まれ、遺跡からよく出る」ことなどH先生に教えていただきました。

リョウメンシダを観察


フツーのシダは裏返すとビシィ~~と胞子がついてるのですがコレは表側も裏側もあんまり区別がないくらいです(シロウト感覚で)
アオモジの観察でアオモジを撮ろうとしたのですが、届かない、足元見るといっぱい小枝が落ちている、それぞれ拾い持ち帰りました。 

とがっているのは葉芽、丸いのは花芽、いっぱいついてます


「ウチへ持ち帰って花瓶に生けとくと花が咲きますよ」

3月6日の様子↑ ↓


磨崖仏のちょっとそばまで、すぐ上に居るアオモジを観察、日当たりが良いのかなぁ結構咲いてる様子でした。
そこから駐車場に戻り横の坂を山のほうへ上がりかけて大きなサルノコシカケを観察。




「うわ~~」ってカンジ。
そこら辺りでウグイスカグラの芽や花を観察の予定、でしたが

まだ蕾。まだ、もうちょっと先の気配。

プラネタリウム館の駐車場前にて斜面にタネツケバナ、コハコベ、などの花が可愛く咲いていました。駐車場横の水路に沿って歩きました。
コクラン、いっぱいのショウジョウバカマが居ました、どれもお花はまだまだ。
水路に沿っての畦道は人が通った気配がなく崩れそう、少し遠回りをしてまた山に沿って歩きました。「ザイフリボクがあったはずなんやけど」っとH先生。見当たりませんでした。アオモジを何本か確認、どれも背伸びして手を思いっきり伸ばしてみたけど届きそうで届かない、花もまだなんであきらめました。
「何是変なクスノキ科植物、テンダイウヤクか?」っとH先生が。
こんな所で自生するのは珍しいそうです。
田んぼのそばの斜面で
ヒメオドリコソウ冬バージョン( 葉が赤くなり毛がびっしり伸びている)と教えていただきました。
小さなかわいいお花たちを撮りながら、そんなに寒くもなかった冬の午後でした。2時過ぎに解散。

道々咲いてたお花たちを観察
タネツケバナ                  コハコベ
 

コクラン&ショウジョウバカマ(お花はまだまだ先)


ヒメオドリコソウ               ホトケノザ
 

トウゲシダ                   オランダミミナグサ
 

コウヤボウキ
 

オオイヌノフグリ


カンサイタンポポ(日本在来のタンポポ)
 

ツルアリドオシの赤い実を観察

二つのくぼみは花が二つセットで咲くんです、ソレの名残。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひな祭り 2017.3.03

2017-03-03 | デジカメ日記


美代ちゃんから、お雛様のお便り届きました

お雛祭りのお食事は
ちらし寿司
定番ではエビ、れんこん、豆など彩りよく、コレにはちょっと意味がありまして
エビは腰が曲がるまで長生きしますように、レンコンは穴が開いてるんで将来の見通しが良い、、豆は健康でまめに働きまめに生きるなど縁起をかついだ具材。
我が家では定番にこだわってません
酢飯にちりめんじゃこを混ぜ込み、錦糸卵といくら、若いんげんの小口切りも・・・ウナギのかば焼きを刻んで、彩りよくちらします。冷蔵庫にスモークサーモンがありました、コレもちらしましょう。

蛤のお吸い物
昔から二枚貝はお姫様を意味していました、中でも蛤は二枚対になっている貝殻になっていなければピッタリと合いません。蛤の貝殻って結構分厚いですよね、ソレがピシッと合うのですね、このことから仲の良い夫婦を表していて一生一人の人と連れ添うようにっという意味が込められている。
湯がいた三つ葉を一結びしてお雛様の蒲鉾と一緒に蛤に添えます。

菱餅
上から桃色、白、ミドリと三色に分かれているお餅です、その三つの色には諸説ありますが、意味があります、緑は長寿、健康。白は清浄、純白の雪、桃色は魔除け桃の花。緑色の餅には色づけにヨモギが入ってます、ヨモギには増血作用の効果があります、白色にはヒシの実が入っていて、血圧を下げる効果が、桃色の色付けにはクチナシが利用されて解毒作用があるといわれています。ひし形の形は心臓を表していて親が娘を思い、厄や災いを避ける、ねらいが込められています。
我が家ではお餅というよりも、三色ゼリーでツルりっといただきます。



ウチの息子たちが、まだちっちゃな子供だった頃「端午の節句はつまらんわ、桃の節句のほうがええわ」って言ったことがありました。わんちゃんとしては気合を入れて、せいろでもち米100%のお赤飯作ったのに・・・
近所のNちゃんちにお雛祭りに及ばれしてから「断然お雛祭りやなぁ」っと思ったんでしょうね。
つい昨日のこと「明日はひな祭りやでぇ」っとダメ押ししてましたね、そう云えば・・・

桃の節句 主役は私


ひな祭りの3日、和歌山県白浜町の「アドベンチャーワールド」で、ジャイアントパンダのメスの赤ちゃん「結浜(ゆいひん)」の成長を祝う催しがあり、木製の滑り台や木登り遊びの遊具がプレゼントされた。昨年9月に生まれた時の体重は197gで手のひらにのるほどだったのが、体重10.38kg 体長65cmにまで育った。まだ母乳しか飲まないが、母親の「良浜(らうひん)」のまねをして時折竹をしゃぶっている。さっそく結浜が遊具にすがりつくと、見ていた小学生から「がんばれ~!」と声があがった。2017年3月3日 朝日新聞夕刊より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月1日

2017-03-01 | デジカメ日記
「新年会は0月0日✖✖✖にお集まりください」今年は新年会が3度ありました(2次会にカラオケ有りとかカラオケ無しとか)
「初打ち(グラウンドゴルフ)は0月0日」GGは2度ありました。
「初歌い(カラオケ)は0月0日」っと初物だらけの1月もあっという間に2月へ・・・
2月は一番小の月、28日で終わり「逃げる月」とも言いますよね。
もう、3月ですよ~~ 「3月は去る月」ともいいますよね、あっという間に終わってしまいそう。


 招福ねこ暦 :岡本肇

ウチの庭でフクジュソウが咲き始めてます

2017年3月1日 am 8:15
フクジュソウはお日様が大好きお使いから帰ってくるお昼頃には大きく咲いてくれてるかな?
ウチのフクジュソウ ⇒こちら
植物学的フクジュソウ(解説)⇒こちら

ハ~イ 見事に咲いてました

3月1日 12:35


「福寿草など」   高橋元吉

福寿草など 私はながいあひだ
殆どこころにとめて見ることもなかつた
今年はじめてである ああ 福寿草もやはりきれいなのだと思つたのは

荒れた黒土のなかから
数茎の茎がぬきんでてゐて
そのひとつひとつがあの冴え冴えした黄色の花をつけてゐて
さうしてかすかに光つてゐる

遠いところに
幼年の日も うかびただようてきて
たのしく かなしい

 道草さん、ありがとーございます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平城旧跡で鳥撮り 2017-2-25

2017-02-26 | 野鳥

いつ頃やったかなぁ、確か今頃やったはずなんやけど、 平城旧跡にアリスイ撮りに行ったことあったなぁ、っと、ふと思い出して、奈良にお使いに行った帰りに平城旧跡に寄ってみました。

同じ場所に行ってみたら、なんと、葦原が遠い・・・


「コレこの柵をのり越えたいなぁ、もうちょっと近くに行きたい、そやけど、そんなことしたら、ひんしゅくかうやろなぁ、アカンやろなぁ」っと隣で大きな望遠構えてるご婦人がわんちゃんが思ってるようなこと大きな呟きで代弁してくれてました。
「アリの巣がないのかなぁ、よう見つけへんのんかなぁ」「そんなことおまへんやろ、アリスイにとっても死活問題やでぇ」「そうでんなぁ、それにしても、どこへ行ったんやろ出て来まへんな」「昨日は二羽いよりましたで、確か、あそこの葦のかげ」「居ませんなぁ」
どうもアリスイにはお目通りできない様子、葦原の陰で、そっとゴソゴソしてるのかも?

昔、平城京があった場所です、
大極殿、

朱雀門など、復元されてます。

近鉄電車が横切ってるんです。NEWカラーのビスタカー
いいお天気で暖かく、梅の花も青空にとってもキレイでした。


 


しばしの間、鳥撮りに夢中
★ヒクイナ:ツル目クイナ科
 


ムクドリ大で、顔から腹、足が赤っぽい。
水田、河川や湖沼周辺の湿地に飛来するが、北日本では少なく暖地では冬を越すものもある、夕暮れから「キョッ、キョッ、」区切って鳴き続け、次第に早口になる。
わんちゃんとこの近くの煤谷川で出会ったことがあったわ・・・こちら

★アオジ:ホオジロ科

胸から腹が黄色にまだら模様
北海道の林や本州の山地で繁殖、秋冬は積雪のない低地のやぶに移動。チッと鋭い声。

★モズ:モズ科

スズメより大きく、黒い過限線(雌は褐色)、長めの尾を回すように振る
2011年3月ウチの近所で
 
目立つところによく止まる。肉食でタカに似て上くちばしの先が曲がってる。

★ツグミ:ツグミ科





ムクドリよりスマートで眉斑、胸にまだら模様
秋に林に飛来するが、冬には芝生、農耕地、河川敷などの開けた地上でも見る。
小走りに移動しては立ち止まる。茶色味が濃いものと薄いものがいろ。
クイクイまたはキュッキューと2声で鳴くことが多い。

★ムクドリ:ムクドリ科

黄色っぽい足とくちばし、短い尾。
九州以北の農耕地、芝生など開けた環境に群れる。(北海道では種に夏鳥)。
飛ぶと腰の白さが目立つ。キュルキュル、ジェー、ツイッなど様々な声を出す

鳥たちの解説はのポケット図鑑を参考にしました


アリスイに出会えなくて、ちょっと後ろ髪引く思いで帰路につきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちごサロン:うさぎの置物 2017年2月20日

2017-02-23 | デジカメ日記

「ボランティアサークルお手玉」さんのスタッフの方々が先生です、丁寧に教えてくれはりました。

型紙に合わせてキレイにカットされててピンクとブルーとセットになっています。


ちょうどその日、眼鏡を忘れてしまって針に糸を通すのに凄い苦労しました。
ホンの最近まで眼鏡ってそんなに必要じゃなかったのに、
針の糸通しとかが妙に不便になって、年相応なのかなっと思ったり・・・

一生懸命になって細かく細かく縫います。






耳を裏返すときなどちょっと苦労、もう一つはリボンを裏返すのもタイヘン、


「お手玉」のスタッフさんに手伝っていただいてやっとこさ仕上がり、カワイイうさぎの置物が出来上がり。
「おやおや、ひょっとしてお雛様?なのよね。」


クリックで拡大します


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲田酒造:稲天 2017.2.18 酒蔵みてある記

2017-02-19 | 健康ウォーキング
「酒蔵見学『稲田酒造』に行ってみようと思う」と、言うと「あっ!イナテンやなぁ、天理やろ?」っと長男が言った。



近鉄天理駅を出ると駅前が何やら工事中足元のマンホールの蓋の模様が気になって・・・


①真ん中に天理の「天」の字を6つの丸で模様化し、 市の花・梅の花の形にした市章のデザイン。
汚水管マンホール蓋


②汚水管マンホールの蓋、①とはちょっとデザインが違います


③耐スリップマンホール蓋、小さく市章と「おすい」の文字が入ってます。


④市の木イチョウと市の花ウメを円状に配し中央に天理市章が置かれている。
イチョウは市内に数多く植えられていて、特に秋の青空にイチョウ並木は映えます。
「おすい」と標記。 汚水管マンホール蓋。

酒蔵みてある記の地図をもらって大勢の参加者の中に入ります。クリックで拡大します



「お花がお好きなんですか?」っと声をかけられました、ご婦人でお一人で参加と聞きました、「ハイ、ホンマは酒蔵目指して歩くんですけどね、道端の野草が気になりまして」「さっき黄色のいい匂いがするお花が咲いてましたけど、あの花の名前ご存知でしたら教えて欲しいんですけど」「ロウバイですね」「お花の芯が茶色っぽいですけど・・・同じロウバイなんですか?」「花の芯まで黄色いのは ソシンロウバイっというのンと思いますけど・・・」「あぁそうですか」
それから野草の写真を撮ったりお花の話をしながらゴールの酒蔵まで一緒にウォーキング。

道々撮ったお花たち
オランダミミナグサ                         ミドリハコベ
  

サクラ
 

ナズナ                               ネコヤナギ
 

ヒメオドリコソウ                    ホトケノザ
 

オオイヌノフグリ                    オオカワヂシャ
  

カラスノエンドウ                 タネツケバナ
 

「稲田酒造」って天理の商店街アーケードの中にありました、


天理教御用達の酒蔵やそうです。




さっきのご婦人と一緒に酒蔵を見学したり、利き酒も楽しみながら。




酵母「山之かみ」について
平成24年春に三輪山の麓、大神神社の神域においてササユリの花から酵母の分離を試み成功いたしました。
その後の研究で清酒醸造に適した奈良県独自の酵母であることがわかりました。
このことから「うまさけ三輪」と云われる故事に鑑み、お酒に縁深い聖地の名称を考慮し「山之かみ」と命名いたしました。悠久の歴史に想いを馳せながら「山之かみ」をお愉しみください:大神神社 宮司 鈴木寛




甘酒がお好きとかで酒粕を買うてはりました。

天理駅まで一緒に歩きJR天理駅と近鉄天理駅と・・・
「野草のいろんなお話聞けて楽しかったです、またどこかでお会いすることがあったらよろしくね」
ホンマに「酒蔵みてある記」がご縁の一期一会の出逢い。

天理駅から南方向へスタートして途中から山の辺の道を北へウォーキング、所々で歌碑を撮ってました。
★「夜都伎(やとぎ)神社」前

山の辺の道ははるけく 野路の上に 乙木(をとぎ)の鳥居 朱(あけ)に立つ見ゆ 廣瀬東畝



★さとはあれて 人はふりにし やとなれや 庭もまがきも 秋ののらなる  僧正遍昭
【碑文の意味】
里は荒れており、家の女主人(遍昭の母)も年老いてしまった住まいだからなのでしょう。庭と言わず、垣根といわず、一面に秋の野良でございます。


★月待て 領こへけりと 聞まヽに あはれよふかき はつかりの聲  十市遠忠
【碑文の意味】
月の出をまって、あの嶺を越えてきたんだなぁ。ああ、この夜更けに初雁の声がしているよ。 


★みじかるる ひと世と思へ 布留宮の 神杉のほの そらに遊べる 「蘭子」
「布留宮」とは石上神宮(いそのかみじんぐう)

酒蔵みてある記
近鉄電車を利用して近鉄沿線の酒蔵を見学の企画、酒蔵がゴールでスタートの駅からウォーキング、途中にある名所や景色を楽しみます、さて、次回は?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水景園で鳥撮り

2017-02-16 | 野鳥
「わんちゃんスコアなんぼやったん?」「さぁ・・・」
もっと自分のスコアにシビアにならないとアカンよね。
「ハイ、本日の優勝HO1個、スコア36 わんちゃんでぇ~~す、オメデトー」
「アリガトーございます」
この感激をムネに「カメラも用意してるし水景園に行ってみようかな?」というのは木津川市植物同好会に新入会されたUさんのグループが写真展されてるって案内状をいただいてたし、お雛様の展示も見たいし・・・



しかしですよCHIKAちゃんたちのグループが「わんちゃん、優勝オメデトー、一休行かへんの?」っと、「行きたぁ~~い、けど、今日はパスします」
日曜日の午前中は小学校でわんちゃん所属のGGクラブの練習日です、そのあと 一休グラウンドゴルフ場へ移動してGG楽しみます、けどザンネンムネンこの日はパスです。
水景園では「寒いのにようこそおいでくださいました、お客さん少ないので貸し切り状態のようですよ」っと受付で。

受付にミニミニお雛様が


そうそう、「森のカフェ」がオープン中(精華町シルバー人材センターのメンバーさん)
部屋に入るとコーヒーのいい香り
この部屋の窓際の席が好きです、お日様が窓ガラスいっぱいに射し込んで、ものすごく暖かいのです、
永谷池の水景棚の様子も一望に見渡せてイイカンジ。
コーヒーカップにさりげなく「抹茶ぼうろ」がおまけに添えられてありました、


あっさりとした抹茶のお味がコーヒーとよくマッチしておいしかった。

さて、写真展のほうはどなたの作品も力作ぞろい、特に紅葉のいろんな表情の写真がお見事・・・
投票用紙が置いてあり好きな一枚を選んで投票する仕組みになってました。何回も観て回り選びました。

永谷池に沿って向こう岸の茂みに目を凝らします、やっぱり遠いなぁ、思いっきりカメラのレンズを望遠にします、池のふちの柵にカメラを置いて、そっと構えます、同じ場所から2012年1月13日にオシドリ撮ってました。カワセミも撮ったことあるのですがこの日は見かけませんでした。


↑↓2012年1月13日撮影


2011年2月20日撮影


マガモ♂♀


ハクセキレイ
 



セグロセキレイ
 

カルガモ

                      
 



帰りしな
「お雛さんが段飾りで一か所あったのですが、それだけだったんですか?バ~~ンとお雛さん並んでるのを期待してたんですけど」
「ハイ、あの段飾りの一組だけなんですよ」

水景園を出てコーナンのそばを歩いていると百日紅の根元からジィーーッとした視線をカンジました、
見ると。。。

アオジ


早速カメラ構えました、けど、なかなかじっとしてはくれないです、地べたから枝へ、そのまた上の枝へ何枚も何枚も撮って・・・
連写をセットすればよいものを、そのやり方すぐには思い出せず、歯ぎしり嚙んでる間に飛び立ってしまいました。







この後、イオン高の原の例のcaferrant(カフェランテ)リッチブレンド 行ってきました こちら

わんちゃんさま
お世話になっております。
blog拝見させていただきました
イオンへ行かれさらに購入までしていただき(マイルドの方も!)、非常に感謝致します。
間接的に弊社のご紹介とイオン様の商品をご紹介をしていただき感謝致します。
今後とも末永く弊社製品のご愛飲よろしくお願い致します。

わんちゃんより
早速、blogご覧いただきありがとーございます。ハイ、おいしいコーヒーに巡り合えてこちらこそ感謝です。
これからもcaferrantのコーヒー愛飲させていただきます。
また女子会の時とかみんなで楽しみます。

このおいしいコーヒーに出会ったことに感謝です。 ⇒こちら
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーブレイク PART2

2017-02-13 | デジカメ日記
東京アライドコーヒーロースターズ株式会社 御中
初めまして、わんちゃんと申します。
おいしいコーヒーに出会ったのが こちら
飲んでみて こちら
さて、どこに行けば手に入るのかな?っということでいろいろ検索してみましたが、コレっというところにたどり着かなくってこちらのほうへメールさせていただきました。
どっちかといいますと紅茶かな?っという方でして、レギュラーコーヒー自分で買いに行ったことないので・・・
コレは簡単にドリップコーヒーがいただけて、おいしいし注文したいなっと、通販で探しましたが見当たりませんでした。
よろしくお願いします

わんちゃんさんへ
おはようございます。
この度はご連絡ありがとうございます。

東京アライドコーヒーロースターズ株式会社お客様相談室担当のHと申します。
弊社の製品の購入を考えられているとのことで大変感謝致します。

ご連絡いただいた製品ですが大規模スーパーであるイオン内にあるイオンリカーもしくはカフェランテという小売店舗で販売されています。

店舗一覧は こちらにありますが,いただいたわんちゃんさんのご住所から近くの店舗を調べますと
★イオン高の原店 イオンリカー高の原店 京都府木津川市相楽台1-1-1: 2階
★イオンモール久御山店 イオンリカー久御山店 京都府久世郡久御山町森南大内156-1: 1階
上記2店が近くの店舗になるかと思われますのでこちらでお買い求めいただけたらと思います。
また、今回ご興味を持っていただいたこの製品のシリーズとして「マイルドブレンド」というものも販売しておりますのでこちらもお試しいただけたらと思います。

別件で今後のご参考までにお伺いしたいのですが検索で弊社をお探しいただいたということですがどのようにして弊社へと繋がったのか大変興味を持ちました。よろしければその経緯を教えていただけたらと思います。
以上、長文となりましたが何卒よろしくお願い致します。

東京アライドコーヒーロースターズ株式会社 お客様相談室 H
早速お返事いただきありがとーございます。
ご連絡いただいた
★イオン高の原店 (イオンリカー高の原店 京都府木津川市相楽台1-1-1: 2階)
ウチからだと車で15分くらい、近鉄電車で30分以内のショッピングモールです。
スーパーではあんまり買い物しないので(生協の宅配専門)イオンリカー高の原店 は、よく知りませんでしたが「そこって小さな紙コップでおいしいコーヒーをサービスしてくれるお店やで」っと息子たちが言うてます。近々行ってみます、ホンマにご丁寧にありがとーございました。

★別件で今後のご参考までにお伺いしたいのですが検索で弊社をお探しいただいたということですがどのようにして弊社へと繋がったのか大変興味を持ちました。 よろしければその経緯を教えていただけたらと思います。

最初、パッケージの表側の
「カフェランテ リッチブレンド」とか「caferrant リッチブレンド」とか「caferrant  カフェランテ リッチブレンド ドリップコーヒー」とかで検索してみましたが行きつきませんでした。「amazon ・楽天」も試してみましたが、パッケージが違ってたので・・・
ふと、裏側を見ると製造者名に御社の会社名と住所が載ってました。
ホームページを検索してみました。 こちら
やっと行き着くことができ、お問合せフォームからメールさせていただいた次第です。
「1杯のカップまでの道のり」など読ませていただきました、たかが珈琲されど珈琲の心境です。

わんちゃんさま
おはようございます。
ご連絡ありがとうございます。イオンの店舗についての
★「そこって小さな紙コップでおいしいコーヒーをサービスしてくれるお店やで」っと息子たち言うてます。
とのことですがその紙コップの中身もご連絡いただいた「リッチブレンド」がサービスとして試飲配布されております。この他にも様々なものが販売されております。今回のご縁でコーヒーにも興味を持たれたようでしたら飲用されてはと思います。
「どちらかと言えば紅茶党かな?」ということでしたのでコーヒーについてわからない点等がありましたらイオン高の原店のイオンリカーの店員の方(コーヒーの勉強会で弊社も微力ながら協力させていただいておりますのでコーヒーの知識はございます)、までご遠慮なくご連絡をいただけたらと思います。
また、経緯の件ですが検索の際の貴重なご意見として今後の参考にさせていただこうと思います。
重ねてありがとうございました。
今後とも弊社製品のご愛顧をよろしくお願い致します。

と、いうことで

「イオン高の原店 (イオンリカー高の原店)」に行ってまいりました。
「ここやったら知ってるぞ」っというお店でした。

早速「caferrant リッチブレンド」試飲させていただきました(ブラックで)
そして、買い求めました。

そしておススメの「マイルドブレンド」も試してみようかな?


ちなみに「どちらかと言えば紅茶党のわんちゃん」っと言うてますけど、別に紅茶葉に凝ってるわけでもなんでもないんです、ティーバッグで淹れる程度なんです、一つ覚えの「アールグレイ」にホットミルクを・・・のパターンなんです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

酒蔵みてある記&インフルエンザ

2017-02-09 | 健康ウォーキング
近鉄主催の「酒蔵みてある記」のシーズン到来です
初めて参加した「豊澤酒造」は
2015年
2016年
日曜日の朝ごはんのあと、熱が少々残ってるポワ~~ンとした気分で寛いでる時でした。
ピンポ~~ン
「ハイ、コレわんちゃんの大好物でしょ?みかちゃん、みえちゃん、わたしからのお土産、豊祝カップはCHIKAちゃんが並んでくれはってんよ」カヨ子さんでした。



「あのね、インフルエンザにやられてしもてん」「やっぱり、そうじゃないかと思ってた、お大事にね」

土曜日は好天気に恵まれ「酒蔵みてある記」には絶好やったやろうなぁ・・・っと天理からゴールの豊澤酒造までのコースをお布団の中からいろいろ想像してました。
「残念でした。8人が参加しました『えっ!隊長が来ない?』みんな、目が点になってましたよ。お大事に」っとCHIKAちゃんから
「わんちゃんは忙しい人だから疲れていたのね、インフルは、その隙を狙ったのね、悪いやつ!GG大会の予定ありしっかり治してね」っとみかちゃんから
「酒蔵めぐり楽しかったよ~わんちゃん行けなくて淋しかったよ、今インフルエンザ流行です、お大事に、好物の柚子酒で早く元気にね」っとみえちゃんから。

お布団の人となり、ウツラウツラと気分よくまどろみ・・・
ここでモンダイが、わんちゃん的体格って全体的に脂肪筋肉がまるでなさそうっていうカンジで、
臀部のあたりもそう、尾てい骨の周りにも脂肪筋肉が皆無、長時間、仰向けに寝てると、じかに骨が当たるので痛くなってきて安眠妨害、何回か寝返り打ってみるけど、またドーナツ型のクッションなど試してみるも・・・、寝るのも体力勝負やなぁ

金曜日に
「2月例会『木津川右岸・上狛~加茂』参加者30人でした、わんちゃん欠席されてたけどお元気ですか?」
っと、リーダーからメールいただいてました
「ハイ、元気です、ぞくっとするので大事とって欠席しました、咳と鼻水でまいってます、かかりつけのお医者さんでお薬もらいました。」
「了解しました、早く治して来月の例会には来てくださいよ。」
土曜日の夕方でした、次男が
「お薬もらってても、熱っぽいみたいやし咳もひどそうやんか、ちょっと大変みたいやな、休日診療所探したるわ、山城病院、学研都市病院、高の原中央病院、田辺中央病院っとあるけど、内科のお医者さんが居ないとアカンし、聞いたげるわ、田辺中央病院が今夜の担当医が内科のお医者さんなんやて、今から行こ。」
時間外なんで救急出入り口から・・・
結構な人たちが待合室で付き添いの人たちと待っておられる、熱で顔を真っ赤にしたお子ちゃまがしんどそうにママと一緒に。
看護師さんが来られて「ちょっとスミマセンがインフルエンザの検査よろしいですか?」っと長い綿棒状のものを鼻の中の奥のほうへ突っ込まれた。
ドクターが「コレは検査の結果です、間違いなくインフルエンザA型です」
タミフル5日間分処方していただき・・・(インフルエンザの基本薬タミフルは朝晩1カプセルづつ服用、途中でよくなったように見えても最後の1カプセルまで飲み切ること)
日曜日には「木津川マラソン」へのヘルプ予定でした。いとうちゃんに申し訳ないけど欠席の電話入れることに。

タミフル5日分終わりました、全部飲み終わってもまだまだ油断は禁物やそうです、おとなしくしてないとアカンそうです。
何年振りかで午後のラジオじっくり聴くことができました。FM放送で懐かしのヒット曲わんさか聴くことができ懐かしくウレシかった。
普段「何も考えやんと、いっぺん、ゆっくり休みたいわ」っと常々思ってましたが、イザゆっくり休めるとなるとコレもまた修行のようなカンジですわ。

ちょっと前に、みよちゃんから絵手紙が届いてました。
寒中お見舞い申し上げます。

やっぱり「IKEDA」やねぇ、「ここに来たら、いつも心癒される」ってH先生が言わはる通り
!!お・も・て・な・し!!が有難い。

大阪市住之江区在住のみよちゃんですが奈良市西大寺の「IKEDA」(わんちゃんのホームグラウンド)まで時々カラオケ「昭和の歌会」の日にやってまいります。懐かしの昭和の歌が大好きなんで。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーブレイク

2017-02-04 | デジカメ日記
「ぶるう~~ おおさぶう、熱いお茶で一服しよか」
わんちゃん的にはずっと紅茶党、リーフでティーサーバーは後片付けがちょっとだけ面倒・・・
なので、もっぱらティーバッグ、カップを温めといて熱湯を注ぎティーバッグを入れてソーサーで蓋をして蒸らします、だいたい、90秒くらい?
お砂糖は入れないでミルク程度。こんな淹れ方が好きです。
ところがお正月のGG初打ちの日の景品にいただいた、
カフェランテ:リッチブレンド(レギュラーコーヒー)を試飲してみた、お砂糖を入れてみたけど、イマイチ・・・

それじゃ、ブラックでいきましょうか?

CAMPANA(カンパーナ コーヒーポット)
コーヒードリップに最適な細口タイプ(こんなんで淹れてみたかった)


「うん、コレはイケる」ドリップコーヒー特有の苦さ、酸っぱさがなく、まろやかな甘味、その上、深いコク、豊かな香り・・・
この歳になるまで、コーヒーをブラックでいただいたことなんて皆無、どっぷりお砂糖いれてました。コレは断然ブラックで・・・

今、おやつどき、甘いモノないかなぁ・・・
キッチンの棚をチェックチェック。ありました、お菓子が・・・抹茶味の長崎カステラ




沖縄のお土産なのに、雪印のマーク:季節限定なんだそうです。
『ちんすこう ショコラ:ブラックココア&ホワイトチョコ』
ブラックココアパウダーと石垣の塩を使用した「ちんすこう」に口溶けの良いホワイトチョコレートをコーティングしました。まろやかなチョコの甘さと、塩味がほどよく効いた絶妙なハーモニーをお楽しみください・・・なんて。
「ブラックコーヒー」と「ちんすこうショコラ」名コンビに拍手!!

「二月空」    木下杢太郎

あまりの見事さに印度更紗を買って来た。
尺にも足らぬ小切れなり、
何とせうぞの。
あまりしほらしさに水仙植ゑて窗(まど)に置けば
花はもとより葉もしほれた。
紺瑠璃の鉢のさびしさ。

今日は朝より雨もよひ、
窗の玻璃(がらす)に凝(こ)る露は
とけて流れて、青い朝日に照りかへる。

十時ごろのけうとさに
自分で沸かした珈琲の――
あんまり黒いは濃過ぎたか。
ええ、何とせうぞの、二月空。

    道草さんより、本文にピッタリの詩を。


【おまけ】
ティースプーンとコーヒースプーン

左側がティースプーン 右側がコーヒースプーン
微妙に大きさが違ってます。

有名なコーヒーショップなどで、スプーンの大きさなど、お構いなしにカップに添えられてサービスされるとウンザリします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加