19日、京都府八幡市八幡の円福寺で、「大根干し」が行われました。
「大根干し」は毎年この時期に行われている恒例行事で、僧侶たちがたく鉢で地元の農家などを回って受け取った大根が使われます。
修行僧が境内にある高さ15メートルのいちょうの木に、1500本の大根を滑車とロープを使ってつるします。
大根を1か月ほど天日で干したあと、1年から3年漬け込んでたくあんにし、修行僧の精進料理などに、また、春と秋に行われる「万人講」の精進料理で振る舞われるそうです。
円福寺は天明3年(1783)、臨済宗最初の専門道場、江湖道場として建立されました。
重要文化財で日本最古と伝えられる達磨大師坐像が坐禅堂の聖僧として安置されているので「達磨堂」とも呼ばれています。
天明3年(1783)白隠四天王のひとり斯経によって臨済宗の修行道場として建立されました。普段は寺の中に入れません。
4月20日と10月20日の大祭「萬人講」の日だけは特別に境内が解放され、鎌倉時代作とされる日本最古の「木造達磨大師像」(重要文化財)が特別公開されます。
三門方面
塀の外から
日本最古の達磨尊像 特別御開帳
萬人講の由来
修行中の雲水が毎月決まった家々(日供講)をまわり お米やご志納などのお布施を頂く形式の托鉢を「日供合米」と言い、日供講の方をお寺に招待して法要を営み、お斎(精進料理)を召し上がって頂く仏事を「講中斎」と言います。
「講中斎」の日に日供講以外の方々にも広く門戸を開くことで、この伝統的な仏事がより地域に根ざした民間行事になるよう目指されたそうです。
当日は、参道や山門の前には懐かしい露店や手作り市も並ぶそうです。
萬人講の日に特別に開帳します。寺宝の円福寺達磨大師坐像(重要文化財)は、円福寺に奉安されるまでに何度も各地で災火をくぐり抜けてきた因縁から、「七転八起」「厄災消除」のシンボルとして古くから多くの信仰を集めています。
「大根干し」は毎年この時期に行われている恒例行事で、僧侶たちがたく鉢で地元の農家などを回って受け取った大根が使われます。
修行僧が境内にある高さ15メートルのいちょうの木に、1500本の大根を滑車とロープを使ってつるします。
大根を1か月ほど天日で干したあと、1年から3年漬け込んでたくあんにし、修行僧の精進料理などに、また、春と秋に行われる「万人講」の精進料理で振る舞われるそうです。
円福寺は天明3年(1783)、臨済宗最初の専門道場、江湖道場として建立されました。
重要文化財で日本最古と伝えられる達磨大師坐像が坐禅堂の聖僧として安置されているので「達磨堂」とも呼ばれています。
天明3年(1783)白隠四天王のひとり斯経によって臨済宗の修行道場として建立されました。普段は寺の中に入れません。
4月20日と10月20日の大祭「萬人講」の日だけは特別に境内が解放され、鎌倉時代作とされる日本最古の「木造達磨大師像」(重要文化財)が特別公開されます。
ダイコンツリー
三門方面
三門
扁額
門の前、左右に建てられた碑
扁額
門の前、左右に建てられた碑
塀の外から
鐘楼
日本最古の達磨尊像 特別御開帳
萬人講の由来
修行中の雲水が毎月決まった家々(日供講)をまわり お米やご志納などのお布施を頂く形式の托鉢を「日供合米」と言い、日供講の方をお寺に招待して法要を営み、お斎(精進料理)を召し上がって頂く仏事を「講中斎」と言います。
「講中斎」の日に日供講以外の方々にも広く門戸を開くことで、この伝統的な仏事がより地域に根ざした民間行事になるよう目指されたそうです。
当日は、参道や山門の前には懐かしい露店や手作り市も並ぶそうです。
萬人講の日に特別に開帳します。寺宝の円福寺達磨大師坐像(重要文化財)は、円福寺に奉安されるまでに何度も各地で災火をくぐり抜けてきた因縁から、「七転八起」「厄災消除」のシンボルとして古くから多くの信仰を集めています。
説明文はニュース、公式サイトを参考にしました。