奈良市忍辱山町。奈良市街と柳生の里のほぼ中間に立地する柳生街道随一の名刹。
円成寺縁起創建については諸説あります。
当山に伝わる「和州忍辱山円成寺縁起」(江戸時代)によると、天平勝宝8年(756)聖武上皇・孝謙天皇の勅願で、鑑真和上の弟子、唐僧虚滝和尚の開山であるとされていますが、命禅上人が、万寿3年(1026)、この地に十一面観音像を安置したのが始まりのようです。
天永3年(1112)には、「小田原聖」と呼ばれた経源が阿弥陀堂を建て、阿弥陀如来像を安置し、仁平3年(1153)、広隆寺別当、東寺長者、高野山管長、東大寺別当を歴任した京都御室仁和寺の寛遍上人が忍辱山に登り、真言宗の一派忍辱山流を始め、基礎が築かれました。
平安時代から鎌倉時代にかけて多くの堂宇や尊像が造顕されてきましたが、文正元年(1466)、応仁の兵火により、堂宇の大半を失いますが、当山子院知恩院院主・栄弘阿闍梨を中心に、復興造営が開始され、栄弘が没した文明19年(1487)には、14の堂宇が復興されました。
江戸時代には、130石でしたが、応仁の兵火復興の過程で請来された「高麗版大蔵経」(現、増上寺蔵)献上の恩賞として105石が加増、寺領235石、山内23寺をもつ一大霊場となりました。
幕末の動乱と維新の神仏分離以降は、寺領の返上と社会風潮の一変で衰退の一路をたどり、明治10年(1877)には、本堂、楼門、護摩堂、観音堂、鎮守三社を残すのみとなりました。
明治15年(1882)、盛雅和尚の晋山以降、楼門、本堂の大修理と本坊、脇門の移建が行われ、県道の整備もあり、ようやく残った伽藍の保持がなされ、次の霊瑞和尚、先代賢住和尚の時代に主要堂宇のほとんどが改修、多宝塔も再建、浄土庭園などの境内地も整備され、今日の姿が整いました。
柳生街道ルート369
こちらから下りて行きます。
目のまえに見えてきたのが名勝庭園。
池の向こうに楼門が見えています。
池の周りを巡り進んで行くと・・・。
東側にある脇門。
門の方から見ました。
平安時代末期に寛遍上人のころに造成されたと見られています。平安から鎌倉時代にかけて貴族住宅に流行した寝殿造系庭園に類似し、寺院としては阿弥陀堂の前面に広がる浄土式庭園として、奥州平泉(岩手県)の毛越寺庭園とともに貴重な遺構です。
苑池中央と西には中島があり、かつて中央の島には橋が架かっていました。
明治以降、池と伽藍地の間に県道が走り、その景観を著しく損なっていましたが、昭和36年(1961)県道を庭園の南に移し、昭和51年に庭園の復元改修を行いました。
楼門
扁額
重要文化財、室町時代。
文正元年(1466)に応仁の兵火により焼失し、応仁2年(1468)に再建されました。下層出入口の上に正面、背面とも花肘木(はなひじき)を入れ、正面は蓮唐草浮彫の中央蓮華上の月輪(がちりん)にキリク(梵字で阿弥陀如来を表す)を刻み、背面は牡丹唐草浮彫の中央、牡丹花上に宝珠が刻まれています。
十三重石塔
重要美術品。平安時代後期庭園西北にある松香石(黒燿石の一種)と見られる十三重の石塔です。塔身には薬師・釈迦・阿弥陀・弥勒の四仏の種子が彫られています。
階段を上がると、受付です。
本堂(阿弥陀堂)
重要文化財、室町時代。
応仁の兵火後、平安後期に建てられた本堂と同じ姿に再建された堂宇です。堂内には本尊阿弥陀如来坐像(重文・平安後期)、その四方に四天王立像(重文・鎌倉)が、左右庇下の御堂、経蔵、局には開山当初の本尊と伝わる十一面観音立像(平安中~後期)や寺宝が安置されています。
内陣(本尊厨子・阿弥陀如来来迎図)、重要文化財。
本堂内陣母屋四本柱には、本尊阿弥陀如来に従うように観音菩薩、勢至菩薩をはじめ、様々な楽器を演奏し舞い踊る諸菩薩が極彩色で描かれています。阿弥陀二十五菩薩来迎の構成を意識したもので、本尊阿弥陀如来と一体となった空間構成をつくることを考慮にいれて制作されたものだと思われます。
石仏
本堂の西側にあります。阿弥陀仏・天文19年(1550) 地蔵菩薩(右)・永禄9年(1566) 地蔵菩薩(左)・天正年間(1573~92)境内には多くの石造仏や碑などがあります。在銘のものも多く、この石仏もそのひとつです。
護摩堂
江戸時代・平成改修。享保15年(1730)再建の堂宇が老朽化したため、平成6年に改修されました。不動明王立像、旧食堂本尊の僧形文殊菩薩坐像、宗祖弘法大師坐像を安置しています。毎月28日には不動明王護摩供養が営まれています。
鎮守社 春日堂・白山堂
鎌倉時代。
本堂東の石垣の上に立つ、同形、同寸の二つの社殿。安貞2年(1228)、春日社造営の折、当時の春日社神主藤原時定卿が旧社殿を拝領し、円成寺の鎮守社としました。全国で最も古い春日造の社殿です。当山の鎮守である春日大明神、白山大権現がそれぞれ祀られています。大正5年(1916)の解体修理の際に、春日社から発見された、永正15年(1518)から慶応3年(1867)までの6枚(表裏合わせて8枚)の修理の棟札が残され、社殿と共に国宝に指定されています。
宇賀神本殿
重要文化財、鎌倉時代。
白山堂・春日堂の東隣の覆屋内に建っています。春日造社殿の向拝を唐破風とした奈良県内最古級の社殿です。農耕神あるいは蛇神・龍神ともされる宇賀神は仏教では弁才天と習合し、書道の神としても信仰されています。
鎮守拝殿
奈良市指定文化財、江戸時代。
延宝3年(1675)建立。桁行四間、梁行三間(東側二間)の入母屋造こけら葺。
鐘楼
江戸時代
寛文7年(1667)の再建。桁行梁行ともに9尺の入母屋造瓦葺。梵鐘は近年寄進をうけたもの。
多宝塔
後白河法皇が寄進したとされます。応仁の兵火で焼失、再建された塔も大正9年、老朽化に伴い鎌倉へ移譲され、現在の塔は平成2年(1990)に再建されたものです。塔内には大日如来坐像(国宝・運慶作、平成に模刻)が安置されています。
運慶作大日如来(国宝)は「相應殿(そうおうでん)」にお祀りされています。
密教の根本仏で、智拳印を結んだ金剛界の大日如来です。藤原和様から鎌倉新様に移る過渡期に当たる運慶青年期の快心の作であり、自筆の墨書銘をもつ最初期の作として、日本彫刻史上画期的な意義を持つ尊像だそうです。
説明文は公式サイトを参考にしました。