撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

箕面市議会議員による北大阪消防指令センター視察見学会を行いました!

2024年05月15日 | こんなことがありました!

 

 5月14日(火曜日)に北大阪消防指令センター(吹田市佐竹台一丁目6番3号)で箕面市議会議員による視察見学会を行いました。

 消防指令業務の共同運用に伴い、令和6年4月1日に吹田市総合防災センターの5階に開設された北大阪消防指令センターは、5市2町(箕面市・豊中市・吹田市・池田市・摂津市・豊能町・能勢町)の119番通報の受信と出動指令を担っており、管轄人口は約114万人です。

 指令センターでは、指令員の通報聴取の様子や高機能消防指令システムの各機器をはじめ、Live119(映像通報システム)や高所カメラの映像などを見学しました。


 

 併せて、同じ吹田市総合防災センター内にある吹田市消防本部北消防署の見学も行いました。

 間近で救助隊の救助訓練(障害突破)を見学し、隊員の緊密な連携の下、一致協力して障害を突破する姿は大変迫力がありました。

 

 建物地下の免震構造も見学しました。
 大地震時に建物への被害を最小限に抑えることができる免震構造を採用しているため、大規模災害時においても指令業務等を継続することが可能です。

 

 そして、最後に吹田市総合防災センター前にて集合写真を撮影して解散しました。


<今後も緊急車両の迅速な出動のため頑張ってモミ~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年消防クラブ入隊式・卒隊... | トップ | 箕面産のたまねぎ『みのぉっ... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事