撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

彩都の丘学園でスケアード・ストレートによる自転車安全教室を実施しました

2020年10月29日 | こんなことがありました!

プロスタントマンが交通事故の再現を行うスケアード・ストレートという手法を用いた自転車安全教室が、10月29日(木曜日)午前10時30分から、彩都の丘学園(桑野啓子校長、彩都粟生北2-1-5)で実施されました。

スケアード・ストレートとは、怖い思いやひやっとする体験を通じて、危険な行為を自主的に行わないようにする教育技法です。

箕面市では、平成22年に発生した自転車運転中の中学生死亡事故を教訓に、平成24年度からスケアード・ストレートによる自転車安全教室を始めました。
この自転車安全教室は、3年間で市立中学校全8校を巡回するので、生徒は在学中に必ず1度はこの自転車安全教室に参加することになります。


(生徒も体験に参加しました)

最初に行われた演目は、自転車の後方から走行する自動車が衝突するというもので、自転車とダミー人形が空中に投げ出されるようすや大きな衝突音から、見ていた生徒たちは、「うわっ!」「こわっ!」と一斉に驚きの声を上げていました。

そのほか、手放し運転等の違反行為を行っている自転車同士の衝突事故、ながらスマホをしている歩行者と自動車の衝突、自転車がトラックの側面に巻き込まれる等、日常で起こりえる事故の再現が多数行われました。
各演目の後、スタントマンが正しい自転車の乗り方や事故に遭わないための行動について説明すると、生徒たちは熱心に聞き入っていました。


(片手で自転車を運転するのは危険!)


(後部座席のドアを開けるときは、気をつけないと…)


(自動車が低速であっても、ぶつかった衝撃はとても大きいです)

スケアード・ストレート自転車安全教室を見学した彩都の丘学園9年生の隅田誠太郎(すみだせいたろう)さんは「普段から、習い事等で自転車をよく使いますが、今日、事故の再現を見て、交通ルールは必ず守ろうと思いました。また、あと数年で免許を取得できる年齢になるので、自分が自動車で危害を加えることがないよう、より一層気をつけなくてはいけないと感じました。」と話しました。

また、彩都の丘学園8年生の市元春花(いちもとはるか)さんは「自動車事故の衝撃は、とても激しくて驚きました。また、今日の事故の再現を見て、事故の原因は意外なところに存在することがわかりました。今後は、一時停止や左右の確認を必ず行おうと思いました。」と話しました。

 

【お問い合わせ先】
箕面市 総務部 市民安全政策室
電話:072-724-6750(直通)
ファックス:072-722-7655

 

<とっても怖かったです!交通ルールはちゃんと守ってね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「リポビタンカップ第51回日... | トップ | 「第47回バトントワーリング... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事