撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

令和5年歳末特別警戒部隊合同発隊式が開催されました。!!

2023年11月27日 | こんなことがありました!

11月26日(日曜日)、晴天の下、歳末特別警戒部隊合同発隊式を芦原公園で開催しました。

 この歳末特別警戒部隊合同発隊式は、箕面警察署と箕面市消防本部が、市民の皆さんに平穏な新年を迎えていただくために、平成20年から開催しており、今年で14回目となりました。

 今年は、箕面市出身のシンガーソングライターで「箕面J-POP大使」に任命されている、北川たつやさんに一日警察署長・消防長を務めていただきました。

 国旗の掲揚では、北川たつやさんが国歌を独唱されました。

 一日警察署長・消防長による警察部隊・消防部隊の部隊視閲が行われました。

 次に、消防点検が行われました。

 次に、警察点検が行われました。

 次に、大阪府警交通安全教育班による交通安全教室が実施されました。

 楽しい歌と踊りで、子供たちが楽しく交通ルールを学びました。

 次に、消防職員による放水訓練が披露されました。

 化学車とはしご車の各隊員は迅速に消火準備を整え、芦原池へ向け一斉放水が行われ、会場は大きな歓声に包まれました。

 北川たつやさんと滝ノ道ゆずるが一緒に「たきのみちゆずるダンス」を披露しました。

 子供たちも一緒にダンスを踊り、会場は盛り上がりました。

 一日警察署長・消防長から訓示がありました。

 警察・消防の特別警戒部隊の出発に先立ち、大阪市消防局航空隊の消防ヘリが飛来しました。

 警察・消防の特別警戒部隊が白バイを先頭に街頭へ出発します。

 式典後の芦原公園では、子ども向けの様々な体験イベントが開催されました。多くの子どもたちに楽しんで体験してもらい、たくさんの笑顔を見ることができました。

 一日警察署長・消防長を務めていただいた、北川たつやさんに箕面警察署と箕面市消防本部から感謝状が贈呈されました。

 2023年も残すところ1ヶ月となりました。箕面市の安全と安心のために、警察と消防はこれからも一丸となって防犯・防災に取り組んでいきます。

<警察官さんと消防士さん、とてもかっこよかったモミ!これで年末も安心モミー☆

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の暮らしが見えてくる!貴... | トップ | 12月2日は第48回箕面市... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事