撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

花さけ!パッカ~ん♪箕面公園早春名所めぐりは大盛況!

2013年03月25日 | こんなことがありました!

 3月20日(水曜日・祝日)、箕面駅周辺や滝道で「花さけ!パッカ~ん♪箕面公園早春名所めぐり」が開催されました。このイベントは、4月12日(金曜日)から「映画はなかっぱ」が公開されることを記念して、箕面観光協会主催、箕面FMまちそだて株式会社(箕面市緊急雇用基金創出事業受託者)の共催で行われました。

 当日は朝からあいにくの曇り空。いつ雨が降り出すかという状況の中、開催自体が危ぶまれましたが、箕面駅前を出発するスタンプラリーの受付には、開始前から長蛇の列が!

 予定時刻の10時を繰り上げて、スタート!みなさん、スタンプラリーの台紙を受け取って、元気よく出発!箕面大滝を折り返して、瀧安寺前広場までの約5キロメートルの名所めぐりに出発です!

スタンプポイントは、天狗祭りや虫供養で有名な西江寺、箕面公園の生みの親である森秀次像、大阪府内唯一である昆虫館、年老いたお母さんと一緒に箕面公園を訪れた野口秀世像、そして落差33メートルの箕面大滝、と箕面公園の名所に設定されましたが、各スタンプポイントではスタンプを求めて長蛇の列が!

 

ゴールの瀧安寺前広場では空くじなしの抽選会が行われました。箕面名物のもみじの天ぷらやもんちゃんせんべい、ゆずドリンクにゆずサイダー、アサヒビール㈱様からご提供いただいた十六茶(ゆずるが出演するCMが好評放映中!)、ゆずるグッズなどがふるまわれました。

また、この日のためにやまびこ村からやってきたはなかっぱとたきのみちゆずるの二人一緒に写真が撮れるとあって大賑わい!はなかっぱとゆずるが登場すると、一帯は歓声につつまれました。

こんなにたくさんの人に集まってもらえて、はなかっぱもゆずるも感謝感激!ゆずるがどこにいるかわかりますか??

昼過ぎより雨が降り出しましたが、多くの人がはなかっぱとゆずるとのふれあいを楽しまれました。

長い間、並んで待っていてくれたみなさん、本当に本当にありがとうございました!!!

また、この日、箕面駅前野外ステージでは、「春の祭りでござるステージ」と題して、元気いっぱい!バルーンアーティストのキャサリンさんがやってきてくれました。次から次へとつくられるバルーンアートにこどもたちは目がくぎづけ!ステージはちびっ子たちで満席に!

さらに、「滝ノ道ゆずるMarket」では箕面のゆずコロッケや絵本などが販売されました。

ぬりえ広場もこどもたちで大盛況。なお、ぬりえ広場でつくったぬりえは109シネマズ箕面に持っていくと先着で素敵なポストカードがもらえます。

途中から雨が本降りになり、この日のステージは30分ほど早く終わりました。雨の中、ステージに集まってくれたみなさん、本当にありがとうございました!

箕面山の山桜もちらほら咲き始めました。いよいよ、本格的な春の到来です。

なお、5月11日(土曜日)には、箕面公園新緑名所めぐりが開催される予定です。詳しくは、箕面市観光協会のホームページにてお知らせします。ふるってご参加ください。

<大盛況にびっくり!5月のスタンプラリーも楽しみだもみ~!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本女子プロ野球リーグの「... | トップ | 今週末は「滝ノ道ゆずる 1日... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事