撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

瀧安寺で消防訓練がありました!

2017年01月27日 | こんなことがありました!

 1月27日(金曜日)、箕面山瀧安寺で自衛消防隊の皆さん、箕面市消防団及び箕面消防署の総勢35名、消防ポンプ車や救急車など6台が参加し、合同で消防訓練を行いました。



 この訓練は、1月26日の文化財防火デーに伴い、箕面市内の文化財を火災・震災・その他の災害から守るとともに、市民及び当該施設管理者等の文化財愛護に関する意識の高揚と、消防団員・消防職員の警防技術の向上と連携強化を図ることを目的として実施しました。



訓練内容は、瀧安寺観音堂西側の山林から出火したという想定で行いました。


「火災を発見!」水消火器を使用して、初期消火を開始。



「火事です!」119番をかけ、あわてずに、住所、氏名、状況などを通報。



貴重な財産を火災から守るため、重要物品を搬出。



消防隊が到着し、現場指揮本部を設定。



消防団と連携して放水。



「大丈夫ですか?」負傷者に応急処置を行い病院へ搬送。



最後に箕面消防署長から訓練の講評が行われました。

みなさん、寒い中、真剣に訓練に取り組んでおられました。

<文化財は、世界に二つとない貴重な財産だね。みんなで守っていこうね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域を学ぶ!とどろみの森学... | トップ | 「放置自転車アカン!」 駅前... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事