撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

箕面の野菜を使った「2019みのおアイデアメニューコンテスト」~二次審査は、調理とプレゼンテーション~

2019年11月08日 | こんなことがありました!

「2019みのおアイデアメニューコンテスト」は、食に関する興味や箕面産野菜への関心を深めるきっかけづくりを目的として開催しています。

今年は10回目を迎えました!

10月27日(日曜日)に箕面小学校で、応募メニューを実際に調理し、メニューの特徴や工夫などを発表する二次審査を実施しました。 一次審査で選ばれた7チームが参加しました。

コンテストのテーマは、「炊きたてごはんと一緒に箕面でとれた秋の野菜を食べよう!」です。

当日は、さといも、生しいたけ、葉ねぎ、さつまいも、キャベツ、たまねぎ、じゃがいも、さやいんげん、チンゲンサイ、ゆず、米が箕面の農家さんから届きました!

 

【調理審査スタート!!】 

 

野菜を細かく切ったり、だんごを丸めたり、ソースを作ったり・・・アイデアいっぱいのメニューばかりでどれも美味しそうです。

  

 

 

制限時間は、90分。

何度も練習をしてきてくれたようで、時間内に終わらないかもしれないと言っていた子どもたちも全てのチームが時間内に、調理と片付けまで終わりました。

最後までチームのみんなで協力をしていたチーム、兄弟で出場してくれたチーム、みんな一生懸命アイデアメニューを完成しました。

できあがった作品は、どれも野菜たっぷりの美味しそうな食べてみたいメニューばかりでした。

 

 

 

【7チームの料理の紹介】

 

作品名:箕面すいとん、まめ・マメ・きゃべつ・コロッケ

 

 

 

作品名:インド風かきあげ、鶏肉とチンゲン菜のスープ

 

作品名:ヘルシー豆乳坦々鍋、彩りベジタブルロール

 

作品名:さつまいもと鶏肉のクリーム煮、サイコロサラダ

 

 

作品名:秋野菜ごろっごろミネストローネ、しいたけ&ゆずみそinロールキャベツ

 

 

作品名:さつまいもとゆずマーマレードの秋からあげ、ゆずと秋野菜たっぷり豆乳スープ

 

作品名:厚揚げのトロっと和風カレーあんかけ、箕面のゆず丸ごとかおるベジブロススープ

 

 

【審査員による試食です!】

箕面産野菜たっぷり・アイデアがいっぱいの作品を8名の審査員が見た目・味など一品一品丁寧に審査しました。どの料理も食べたことのない料理ばかりで、美味しすぎて試食時間が過ぎてもなかなか箸が止まりません・・・ 

 

 

【次はプレゼンテーション審査です!】

手作りの資料を使って、メニューの工夫点やアピールしたいことなどを、1チーム3分以内で発表しました。野菜を無駄なく使ったレシピや、アレルギーの人も安心して食べることができるメニュー。どのチームも大人顔負けのプレゼンテーションで、料理だけではなく資料や発表もみんな素晴らしかったです。

 

全ての審査終了後、審査員による意見交換が行われ、最優秀賞1点、優秀賞1点、特別賞3点の計5点が選ばれました。

また惜しくも入賞を逃したチームには、素晴らしい出来映えを称えて奨励賞が贈られます。

コンテストの表彰式は、令和元年11月23日(祝・土曜日)の第44回箕面市農業祭の会場(芦原公園)で行います。

発表は表彰式までお楽しみに!

 

また最優秀賞作品は、グリーンホール1階のかふぇでびゅ(喫茶店)にて、12月2日のランチメニュー(限定20食)となって登場します。こちらもお楽しみに!!

 

<モミジーヌも限定のランチを食べたいな~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「秋の全国火災予防運動」に... | トップ | 箕面市建設業協同組合から義... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事