撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

箕面市の市の花「ササユリ」が見頃を迎え、今年も美しい花を咲かせています

2021年06月02日 | こんなことがありました!

最近では見かけることが少なくなりましたが、市内在住の中川さんが育てたササユリは、毎年6月頃に見事な花を咲かせており、今年も見頃を迎えています。


箕面市では、万国博覧会の開催を記念して、昭和44年に市のシンボルとなる花と木を市民の投票により決定しました。当時、市民のみなさんからいただいた応募総数は319通にのぼり、その中から、市の花に「ササユリ」、市の木に「イロハモミジ」が最多投票を得て決定されました。


ササユリの数は近年減少していますが、もし見る機会があれば、ササユリの華麗な花と良い香りを楽しんでください。

 

<1週間くらいしか咲いていないから、見つけられたらとっても貴重な体験になるね

 

 

災害から大切な家族や自分の命を守るため、自治会に加入していない、または、お住まいの地域に自治会がないかたに向けて、加入(結成)サポートキャンペーンを実施します。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メキシコにあるサンゴ礁! | トップ | 歯っぴい健康フェスタ ポス... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事