撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

小中一貫校で自校調理方式の給食が始まりました!

2012年08月31日 | こんなことがありました!

これまで、とどろみの森学園は北小学校で、彩都の丘学園は豊川北小学校で調理した給食を配送していましたが、8月29日(水曜日)、とどろみの森学園と彩都の丘学園の小中一貫校で、自校調理方式の給食が始まりました。

今日のメニューは・・・

小学生はパン、牛乳、シーフードの香味焼き、パスタスープ、バター

中学生は追加献立があり、この日はフルーツゼリー(オレンジ)がつきます。

ピカピカの給食室です!

食材を手作業で切ります。

切った野菜は、それぞれザルやボールに入れて準備します。

シーフードの香味焼きはオーブンで調理します。

トレーに入れて、一度焼いた後、中心温度を確認します。

焼きむらのないように、一度オーブンから取り出してトレーを混ぜます。

二度焼き後、中心温度を測ります。

パスタスープは、回転釜で調理します。

「シーフードの香味焼き」のアレルギー対応除去食の調理です。

さあ!給食です!

「いいにおいがしてたよ!」と子どもたち。

担任の先生や栄養教諭、調理員が見守る中、給食当番が給食を取りにきました。

給食当番が、配膳します。

「いただきます!」

「ごちそうさま!」

空っぽになった食缶です。

 

 

<まだまだ暑い日が続きます。 おいしい給食を食べてのりきりましょう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~地域みんなで子どもを守り... | トップ | 箕面市青少年文化祭に今年高... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事