撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

千里高等学校の生徒たちが「文部科学大臣賞」を受賞!

2010年03月15日 | こんなことがありました!

 3月15日(月曜日)、文部科学大臣賞を受賞した大阪府立千里高等学校の生徒たちが、倉田市長に受賞報告を行いました。

 1月23日(土曜日)、東京で行われた高校生による食生活改善研究活動「I&You食生活」発表大会で、千里高等学校の生徒たちは植物油をテーマに「ええやん 油」~No oil, no life~という発表をしました。

 地産地消に注目し、箕面市の特産物「ゆず」や野菜と植物油とのコラボレーション報告もありました!

        箕面の柚子を全国にPRしてくれてありがとう!>

 生徒たちは、特に、「箕面の柚子を全国に広め、地域に貢献する活動」を中心に、校内で、「ゆず&植物油の料理コンテスト」を実施、その中でできた「ゆずケーキ」を商品化することに!

 7月25日(土曜日)・26日(日曜日)に行われた「箕面まつり」では、千里高校オリジナルレシピのもと作られた、箕面観光ホテル調理長特製「ゆずケーキ」500個を見事、完売しました。

 生徒たちは昼休みや放課後などの時間を削りながら、みんなで力を合わせて一年間頑張り、見事文部科学大臣賞を受賞しました。

<文部科学大臣賞って、なかなか手にすることができない名誉ある賞なんだよね!すご~い!本当におめでとうございます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車が通って100周年!(民間... | トップ | ゆずる、平城遷都1300年祭へ! »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事