撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

来たれ!未来の箕面の先生!教員養成セミナー「ぴあ・カレッジ」受講生募集中

2012年09月03日 | こんなことがありました!

箕面市教育委員会では教員を志す意欲と情熱を持つかたを対象に、教員としての資質、基礎的な指導力、豊かな人間性・社会性などを兼ね備えた「未来の箕面の先生」を育成するための箕面市教員養成セミナー「ぴあ・カレッジ」後期受講生を募集します。


                (前期セミナーのようす)

「ぴあ・カレッジ」は、小中学校の教員を志望する短大生、大学生、大学院生を対象に、「未来の箕面の先生」を育成するために開催します。セミナーでは、箕面市が推進する教育への理解を深めてもらうため、小中一貫教育や人権教育、地域連携などの講座を行うとともに、「みのおを大好きになる」をテーマに自然や歴史などの講座を行います。
また、セミナー受講者のうち、平成25年度大阪府及び豊能地区公立学校教員採用選考テストに最終合格されたかたは、箕面市立小中学校において実務体験実習生として受け入れます。教育実習では授業力向上をめざしますが、実務体験実習では生徒指導や保護者対応に関するノウハウまで踏み込んだ実践的な内容とする予定です。

「ぴあ・カッレジ」は、前期に続き、今年度2回目の開催です。前期セミナーの受講者からは「人と人して、子どもと向き合う大切さを改めて知りました」や「子どもにとってわかりやすい授業づくりを学べました」などの感想が寄せられました。前期セミナーでは、実践に即した充実した内容で実施し、受講者34名のうち17名が平成25年度教員採用選考テストの1次テストに合格しました。


                 (前期セミナーのようす)

箕面市は、平成24年4月1日に豊能地区3市2町(豊中市、箕面市、池田市、豊能町、能勢町)で政令指定都市を除いて全国で初めて、公立小中学校の教職員人事権を府から移譲されました。
今年度の教員採用選考テストについては、府と3市2町が共同で実施しましたが、2から3年後には独自採用に切り替える予定です。

【「ぴあ・カレッジ」後期講座】
 期間 : 10月13日(土曜日)から2月2日(土曜日)に全6回開催
 対象 : 平成26年度大阪府及び豊能地区公立学校教員採用テスト受験をめざす短大生(1,2年生)、大学生(3,4年生)、大学院生
 定員 : 30人程度
 参加費 無料
 申込 : 市ホームページからダウンロードした申込用紙に必要事項を記入のうえ、「教員として私にできること」をテーマとした小論文(原稿用紙800字程度)と写真、返信用切手を同封のうえ、教職員課(〒562-0003 箕面市西小路4-6-1)あてに送付
  申込締切 : 平成24年(2012年)9月28日(金曜日)まで(当日消印有効)

【セミナーに関する問い合わせ】
箕面市教育委員会事務局 
教育推進部教職員課  電話:072-724-6997


<すてきな先生まってま~す。いつかモミジーヌにもやさしく教えてね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面市青少年文化祭に今年高... | トップ | 関西ウォーカーに掲載されます! »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事