撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

全国中学生ラグビー大会に出場の片山将さん、城戸慎平さん、前原伸哉さん、江見義毅さんに箕面市長表彰!

2014年02月05日 | こんなことがありました!

昨年9月14日から16日までの3日間-の予定で茨城県で行われた第4回全国中学生ラグビーフットボール大会に、吹田ラグビースクールの一員として出場された市立第六中学校3年生の片山 将さん(フォワード)、城戸 慎平さん(スクラムハーフ)及び市立第二中学校3年生の前原 伸哉さん(フルバック)、江見 義毅さん(ウィング)に、1月7日(火曜日)、倉田哲郎箕面市長から箕面市長表彰が贈られました。

この大会は、公益財団法人日本ラグビーフットボール協会が、ユース強化施策及び中学生カテゴリーの競技者普及策の一環として主催する大会で、関西地区予選(東海・北陸4、近畿8、中国・四国4)を勝ち抜いて(3位以上)出場権を得られました。

 

 

はじめに、倉田市長は、このたびの全国大会への出場を祝福し、ラグビーを始めた時期やきっかけについて質問しました。
受賞された4人は、もともと仲良しの友達で、同じ幼稚園に通っておられた時に片山さんと城戸さんのお兄さんが箕面ラグビースクールに通っておられたので、その影響を受けて、それなら『心身共に強い子になるように』との思いで4人とも一緒に習い始められたそうです。



また、倉田市長が「練習はどれくらいされているのですか」と尋ねると、選手のみなさんから「毎週土、日曜日に主に万博競技場で行っています」と答えられました。

 

そして、倉田市長から全国大会での様子等について質問があり、同席されたお母さん方から「チーム名は吹田ラグビースクールですが、4人とも所属は箕面ラグビースクールです。今回は、吹田ラグビースクールが単独でチーム編成ができませんでしたので箕面との合同チームで出場しました。今回のチームは、特定の選手に頼ることなくチームワークが良く、それぞれの選手がチームプレーに徹した良いチームでした」とお話がありました。
なお、戦績は1回戦で関東地区1位の田園ラグビースクールに負けてしまいましたが、翌日の敗者戦は台風18号の影響で雨の中、関東地区3位の高崎ラグビークラブに勝利しました。その後も最終日の順位決定戦に勝利すべく、各選手とも自己の体調管理等の準備をしていましたが、残念ながら台風18号の影響で中止となったそうです。



なお、受賞された4人は高校に行ってもラグビーを続け『花園競技場をめざします』と言われ、倉田市長は「これからは、チームがばらばらになり、新たなメンバーでお互いに試合をすることになりますが、おそらくこの時期の友達は一生の友達になりますから、これからも仲よく頑張ってください」と激励しました。




<片山さん、城戸さん、前原さん、江見さん市長表彰おめでとうございます。これからは花園をめざしてガンバッテェ~!モミジーヌも応援してるよ~!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする