ちい Road

料理中心、時々戯れ言

蛾と蝶は同じなんて・・・

2017年08月27日 | Weblog
すりガラスに大きめの蝶の影がヒラヒラするのが見えた。
これは朝倉山椒の木ですが葉を食べられてます。


あっ!またアゲハチョウが卵を産みに来てる!と見たら産み付けているのを見たので手のひらでシッシッと追い払った。
小さい幼虫がいたのでつまんで捨てました。
やはり卵もありました。


ここにも二粒ありました。産みたては白いけど、しばらくしたら上のように黄色くなります。


スマホの文字の大きさでなんとなく卵の大きさもわかるだろうか。
右下の航空自衛隊のアプリの左横に山椒の葉の上に一粒とバラで三粒あります。


蛾ではないので可哀想に思うけど小さい木に一匹でも付いたら丸裸にされてしまう。
裸にされると木が冬が来て春が来たと勘違いして春に芽吹くはずの若芽を伸ばしてしまい、木が傷んでしまう。

どこから見つけるのだろうか。
柑橘系の匂いを触角で感じるんやろな。

蛾は悪い、蝶は綺麗で良いイメージですが生物学的には蛾ま蝶も同じで分けて言わないそうです。
羽を閉じて留まったら蝶で羽を開いて留まったら蝶というのも言われているだけのようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり手作りアイスクリーム | トップ | 民さんは野糞のような人だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。