ちい Road

料理中心、時々戯れ言

昭和レトロなアイロン

2016年08月25日 | 家電やスマホのことなど
昭和レトロシリーズ・・・
アイロンです。木に入ったものがあったはずなんですが、これは裸のまま出てきました。


当たり前やけどレトロなな雰囲気。
温度調節もダイヤルのアナログです。


もちろんスチームなんてないからかけ面は穴は開いてません。
そしてこの布で巻かれたコードもレトロ感いっぱいです。


当たり前やけど東京芝浦電気株式会社と書いてます。


いつ発売されたものかちょっとだけ調べてみたけど書いてなかったけど40年以上前のものとちゃうかな?と思います。
使えるのかなと思ってコンセントに差し込んだらすぐに熱くなってきました。
流石古いものはしっかり作ってあるわ。というか構造が単純なのかもね。

私が覚えているのはナショナルのハイカセットというアイロンで給水部分がカセット式になっていて給水部分だけ外してスチームの際に水を入れるというものがあったけど、それは家にはもうないようです。
「ハイ、カセットぉ~♪」なんていうCMだったような。

・・・・・・
とここまで書いてアップしてから「OK Google ハイカセットCM」て言うてみたらありました。
なんでもありまんな。
https://youtu.be/CH0l3tQw4r0
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんまに・・・ | トップ | 昭和レトロシリーズ 鉄兜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。