ちい Road

料理中心、時々戯れ言

サツマイモご飯を炊きました

2017年10月30日 | キッチンちいはしや美味しいもの
久しぶりにきちんとキッチンちいはしです。
先日サッカーを一緒にみている友人にサツマイモを貰ったのでサツマイモご飯にしました。

四合炊きます。
銀シャリコースとエコ炊飯コースとでは水量が違います。
米は2合に対して塩小さじ1と1/3を溶かします。


ゴロゴロ切って


炊飯器にゴロゴロ入れて


銀シャリコースで炊きました。
デフォルトはエコ炊飯なのですが、きっと銀シャリコースの方が美味しく炊けそうだから。


しかし、炊き込みご飯コースで炊くときは米研ぎしたあと水に浸さなくて良いけど、普通のコースの時30~1時間水に浸けてから炊いた方が美味しいとレシピには書いてました。
炊き込みご飯コースと何が違うのだろうか。

炊飯器には
「かまどおこげコース」というコースがあってそれはほんのりおこげができて香り良いご飯が炊けるけど、炊き上がってからそれにすれば良かったかな?と思いました。

炊き上がり。
サツマイモは切ってから水に浸けておくと書いてましたが忘れてやってないし、炊き上がったら好みで酒を2合に対して大さじ半分を振っても良いとあったけど、それも忘れてました。


他に何をつけようか。
あ!キャベツがあるからサラダにしようと考えた。
ツナを入れよう、コーンも入れようと考えた。
んー、ツナは一個使ったら残り8缶になってしまうのか・・・
コーン缶も残り5缶になる・・・。
ま、ええか。


本物のシーチキンは残り8個やけど、これはイナバのツナかと思ってたら知らん会社のやった。
沢山使わないのにストックが少なくなるのが我慢できない。
コレクター魂みたいなもんか。


キャベツをざく切りして塩をして揉んでからツナは油を切らずに、コーンの汁はスープに入れようと鍋に入れた。
カボスがあったので絞りいれる。


ツナサラダ。
昭和感満載のガラスの器。
ただのキャベツとコーンとツナのサラダもカボスを絞ることで旨さ倍以上でした。


冷奴はクルミペーストにめんつゆで延ばしたもと、自家栽培のネギをのせる。
ネギは家で育てていると本当に便利。
関東では白ネギらしいけど、冷奴に白ネギなんて青ネギで育った私には考えられない。
昔は白ネギは鍋の時ぐらいだった。


こんなショウガしかないけどすりおろして


厚揚げを焼いてそれにのせました。
それとスダチと醤油をかけていただきました。
豆腐と厚揚げなんて一緒やんとちょっと思いましたが味が違う。


スープはニンジンとジャガイモとウィニーを使いました。
このファイターズ応援ありがとうの450グラムのウイニーはお買い得感あって使い勝手もあってええのに普段はないのよね。


ウイニーからも味が出るしコンソメだけで塩コショウなしで十分でした。
バジルの花が咲いて実があるのでそれを散らしています。


そしてサツマイモご飯。
米とサツマイモで糖分も多いご飯ですが、CMで「美味しいものは糖と脂でできている」のように旨かった。


スープなんて普段はいわゆるお椀に入れるし、ご飯も普通のお茶碗に普段は入れるけど見せる用の盛り付けでした。

その割にはスープなんてウィニーが入ってたりするコンソメ味で洋な器だし、考えてみたらサラダも和食器で良かったのにこうして見たらちぐはぐなんかもわからんし、冷奴のネギも見栄えよりてんこ盛りやな。


随分前というか最近というか、ちゃんと食事作りをしていませんでした。
安売りしてるからと簡単にチルド焼き餃子を焼いてみたり、チルド水餃子を食べたりしてました。
またウインナーを焼いて、インスタント味噌汁とか、グルメイドステーキ焼くだけとか。

類似品もあるけど、やっぱりニッポンハムのグルメイドステーキ!


普段はニッポンハムのシャウエッセンやけど、この同じニッポンハムの豊潤っていうのを買ってみたけど旨いやん♪
どうせ、シャウエッセンよりは美味しくないんやから・・・と懐疑的でしたが満足です。


二週続けて友人が家に来るかもしれなかったけど雨で流れたし、色々と買い込んでたのを食べてるってこともあるけど「お腹が膨れたらそれでいいや」て感じかな。

今日のごはんなんて魚や肉のメインがないやん!て思う人もいるかもですが、実はサツマイモご飯はいらないぐらいお腹が一杯になりました。
ビールを350ミリを一缶飲んだというのもあるかもしれませんが最近は量が食べられない。

腹が出てるんやからそんなに食うな!と体や年齢が言うてるのだろう。

しかしちゃんとしてないかもしれないけど、
俺的にはメチャメチャちゃんとした今日のご飯は「ちゃんと作って食べないとただ空腹感を無くすためだけ」のダメダメご飯を見つめ直すいい夜となりました。
カボスを絞るキャベツのサラダも、スダチを絞る美味しい冷奴も自分でやらないと外では食べられないものやしな。

ま、また皿に盛らずフライパンから食うぜ!いうような心が荒みそうなご飯になるやろけどね。
久しぶりの「キッチンちいはし」でした。








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする