ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

玉子と卵とタマゴ

2017年10月11日 | Weblog
私は王子神社の近くに住んでいたし、王子商店街とかをよく目にすることを理由にしますが
、買いもんしたものを家で改めて見たときにこれをマジで一瞬「オウジタルタル」?と思ってじーっと書いてある文字を確かめました。


卵って玉子とも書くけど玉子のタマゴってなんとなく久しぶりに見たような気がしたから、「せやせや、卵は玉子やんなぁ」と思ってネット検索してみました。

当たり前のように書く「医者の卵」とは書いても「医者の玉子」なんて書き方も「シャケの卵」とは書いても「シャケの玉子」とは書かないけど、どっちでも良いのか?
なんて思ってしまった。

~JA-全農たまご~のページから引用します。

「生物的な意味での「たまご」とは、 子孫を残すために孵化して育つことを前提としたものを指し、 魚や虫のたまごも「卵」と書きます。 それに対し、「玉子」は食用を目的としたたまごを指します。 ... つまり、大きな概念として「卵」があり そのなかで料理などに使用される鳥類のたまごの総称が「玉子」と表現されます。2014/07/30」

と書いてありました。
なるほどと納得しました。

昔「かいけつタマゴン」っていうアニメかあって「タマゴ食べたらタマゴン♪ホッピー!怪獣産んじゃうタマゴン」なんてオープニングの歌だけうろ覚えしているけど、どんなストーリーだったかとかまでは記憶にありませんでしたがタマゴンのことを今回思い出しました。

コメント

町中で魚釣り 大阪新世界 つり吉

2017年10月11日 | Weblog
大阪は新世界にある「つり吉」というお店に同窓生と行きました。
名前がそのまんまやん!なんて友人が突っ込んでましたが釣りキチ三平なんて漫画を昔に読んでたのを思い出しました


お店の真ん中にドーンと水槽があって食べられる魚が泳いでいて何処で釣っても良いようになってます。


ここはblogなので顔をぼかしてありますがこんな感じで釣ります。


もちろん自撮りもするさ♪


これは「つきだし」ではなくエサです。一回目は無料ですが、二回目かからは100円です。


お座敷の席から座りながらも出来ます。


釣りですが、竿を入れるもエサには見向きもしません。
初めは私もやってましたが、辛抱できない私には魚釣りは向いてない。
早々に頼んであったビールを飲みに席にかえってしまいました。

しかし友人は偉い!写真を撮るとき「とったどー!」と言っておりました。
鯛を釣りましたタイ!
そして女性の友人もヒラメを捕りました。


それがこうなりました。
プリッとして旨い。


これにも


ヒラメは塩焼きになりました。


天ぷらにもなりましたが旨い!


串カツも旨かった


ポテサラにイクラも合うんやね。
いくらやったか知らんけど。


どて焼きは他のに目移りして食べなかった。
ドテっ・・・


二次会はカラオケに。




皆でこんなものも食べました。なかなか美味しかった。


実はこの日はLINEで連絡が来て

友人「10日昼間に空いてる?」
私 「空いてるで」
友人「マクドの前で10時に待ち合わせな」
私 「マクドナルドってどこにあったっけ?」
友人「JRの北口やろ!」

少し違うけどたったこれだけのやり取りで誰に会って何をするのかも全く知らずに行きました。
しかし、考えていた以上に楽しすぎました。
まぁ、何杯かビールも飲んでエエ気分やったってのもあったか・・・。
でも、四人だけとは思えないほど沢山喋って笑って歌いました。

カラオケに行っても同窓生だと若い人にも、年下の人にも気を使うことなく選曲できるしそれもエエやん♪と感じました。

誘ってもらえてありがたかったです。
ありがとうって伝えたくて~♪
といきものがかりの歌を贈ります。
someday sometime・・・



コメント