へんな洋食屋より発信!

横浜市南区にある洋食屋から旬な話題を発信します。

へんな洋食屋

2008-07-29 08:29:53 | Weblog
で、物は無い訳で残念な想いで帰って行く。また徐々に出ますから!と言い約束した。その事件を連絡しようと考えていたが、何かワザトらしいから次回の来店時にその場に立ち会っていた嫁さんに言って貰う事にした。中古品は、これが有る。これがは、奇跡の出会いと即決の真剣白羽のヤリトリである。マザマザと見た瞬間で有る。縁というのも、糸片にフチだから糸で紡いだ様な事である。で、オイラも弾く楽器を用意して弦を張り終えた瞬間にその方がみえたという怪奇。見に来た方も、弦張り中で不可思議だったらしい。一瞬の出来事であった。

へんな洋食屋

2008-07-29 08:29:43 | Weblog
奇遇な事はしばしば有るもんで、昨日のランチに常連のハモニカの達人。以前から本造りのギターが欲しいと言っていたが、最近オイラが手持ちの楽器を活用者に譲っている事で順番に引っ張り出してくる楽器で、出たっ!初代田村直作の1972年物。活用者が居なくてもオイラが店で弾けば良いと弦も張りようやく治まりかけてきた処へ、その又以前聞き付けていた方が欲しいとの事。でもこの楽器は、あのハモニカの達人に譲りたい気持ち。で、連絡し昨日ランチに来店し即決。勿論、負担は大変だから分割払いで。そしたら、その晩に来た。もう一人。

へんな洋食屋

2008-07-29 08:29:33 | Weblog
オイラは、ギターを始め35年になるから有る程度は楽に理解もし弾きこなす事も出来る。特に、困難の代表格であるボサノバ、タンゴ、フラメンコは得手なのだ。ギター弾きが集い対戦した場合、フラメンコを出せば皆黙るしボサノバを弾けばどう弾いているか?聞かれるのは必至である。その域に入れば一目置かれ、ちょっと呼ばれたりもする。それは勿論、目的ではないが結果として全貌は浴びる。自己満足で続け、その都度課題と目標を立てて弾き続けてきた事が、ギターの増殖と持ち曲の増殖、ジャンルの増殖に繋がり様々なリクエストにも可能。

へんな洋食屋

2008-07-29 08:29:25 | Weblog
更に驚く。使わない楽器の活用に店内に置いてあるギターには経歴と活用価格が沿えてあり目に付いたらしく求めたいとの事。半年程前には散々にギターをけなしていたんです。マイナー楽器だとか、音量が少ないからアンサンブル向きで無いとかです。ベートーベンは言った「ギターは小さなオーケストラ」だと。和音は使えるしトレモロも可能だしソロでも伴奏でも合奏でも出来る。しかも持ち運びに便利だし何処でも何時でも弾ける。但し、音量が少ない。更に、両手は連動しないからこなすのに困難で習得に多大な時間と努力が必要。因り少奏者だ。