長谷川よしきのブログ

格差社会を無くし、誰もが幸せを実感できる社会を目指して!
平和が一番! ともに力を合わせましょう!

行政と地域の意見交換会

2014年02月27日 | ブログ

2014022619050000jpg

 

 市の総合計画を住民へ示し、その後に住民から質疑・要望等を聞く「意見交換会」が開かれ、私も出席してきました。

 市が進める「総合計画とまちづくり基本条例」および「地域を考えるデータ集」について、市から説明が約1時間行われたのち、出席した30名近い市民(その多くは現在の区長さん、区長経験者であったが)から、順次質問や要望が出されました。

 今回は、高平地区での開催。要望で多かったのは、災害時における避難場所とその避難場所へ行くまでの安全確保と元々の避難場所が指定から外されたことへの疑問と再指定についてであった。

 また、すすむ過疎化と空家の増加に対する対策など、居住する高平への交通手段は、なかなか進まない狭い県道の拡幅事業やそれによる問題点などが出されました。

 平日の夜とあって、なかなか通勤していると思われる市民の参加は見られなかった。また、女性の参加も圧倒的に少なかった。責任感のある区長さんたちの参加がなければこうした「場」は成り立たないでしょう。これが実態!

 しかし、大切な取り組みであり、今後もこうした「意見交換」の機会を増やしていくことが重要であると思います。お疲れ様でした。

 今月21日から始まった定例市議会。今日までに今年度の補正予算の審議と条例改定などの案件がそれぞれの常任委員会、予算決算常任委員会で審議されました。明日は補正予算についての採決が行われます。

 来週には各会派の代表による質問が本会議で行われます。日本共産党からは、今回、私が質問に立つこととなりました。

 安倍内閣が進める消費税8%への増税が自治体行政や地元経済・市民生活に大きな影響が出ようとしています。このことに対する市長の受け止めや、その経済対策、市役所が市役所でなくなるような自治体の「アウトソーシング化」(外注化、民営化)、すでに職員の4割が低賃金で働かされ、非公務員の職場となってしまっている現状など、深刻な「官製ワーキングプア」が進められている問題などについて質問します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。