長谷川よしきのブログ

格差社会を無くし、誰もが幸せを実感できる社会を目指して!
平和が一番! ともに力を合わせましょう!

元気一杯の街頭宣伝・・・09年総選挙

2009年07月24日 | ブログ

20090723_984                                    市内大手企業前での宣伝

 多くの若い人が出勤している時間帯に、人間らしい生活を取り戻すための大切な選挙であり、それを取り戻すチャンスであることなどを訴えました。

 この場所で働く人たちを励ます宣伝をして約1年になります。当初は殆どの人がビラの受取をしていただけず、ただ黙々と工場内に入っていきました。繰り返し後援会の人たちと宣伝を行う中で、少しずつビラをとっていただく方が増えてきました。

 ほんの1割~2割の正社員、残りは期間工・派遣社員が働いておりましたが、この春からたくさんの非正規雇用の人が解雇されました。しかしながら、その大半は不当な解雇を受け入れたままです。泣き寝入りのままです。

 私自身が大学を出て働き出した頃は、「正社員として働く」ことが当たり前の時代でした。先輩の姿を見ながら自らの将来の展望を持ちながら働くことができました。多くの企業が正社員として働かせながらも、利益を上げてきました。

 安心感を持って働けるように、労働者派遣法の抜本的な改正、少なくとも10年前の改訂前の労働者派遣法にもどし、原則全ての仕事で正社員・正職員として働けるようにしましょう。そのためにも、製造業での派遣労働を認める民主党ではなく、原則全ての仕事で正社員・正職員として働けるように法改正を求める日本共産党を大きくしてその実現をしましょう!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。