みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ

あなたと、技術プロフェッショナルな人々をリンク! みけん、み~すけのコラボレーション・ブログは技術士への扉です!

オオサンショウウオの個人遺伝情報?!

2005-10-08 20:01:50 | バイオ
 10月7日、18:30~20:30、IT21の会の会合で、遺伝子音楽のお話をしました。
 情報工学の技術士を中心としたグループで、様々な質問をいただきました。

 満足な回答ができなかった部分もありますが、いただいた質問をメモしておきます。
塩基配列をメロディーにするのでなく、逆に音楽をメロディーに変換したらどうなるか。
実際にそういう試みもされています。広島大学の三浦郁夫先生は、ハウルの動く城の「人生のメリーゴーランド」という曲を塩基配列に変換して、ヒトのDNAデータバンクを検索してみて、興味深い結果を得たそうです?!
遺伝子音楽を作るプログラムをダウンロードできるようにした方もおられます。
宗像先生のサイトでも色々聞けます。

DNA塩基配列の変換の決め事を逆にしたら、どんなメロディーになるか。(キャットCAT<=実はシトシン アデニン チミン>がDOGになるか、なんちゃって!)

変換のきめごとを別のしくみで行ったケースもあるのか。
大野博士の手法以外の変換方法で音楽に変えた方々もおられます。
遺伝子塩基配列だけでなく、タンパク質を音楽に変換したり・・・こちらのサイトでは実際に聴けますよ!・・・という試みもなされています。
こちらのサイトも大変参考になります。

お話を聞いていて“fのゆらぎ”のことを考えた。天体の動き、経済の動きなどを同様にメロディーにできないか。科学の領域を逸脱(or 超越)する部分もあるかもしれないが、面白いのでは。

コンピュータ音楽を学生時代にやっていたので、興味を持った。

塩基配列にしたがってメロディーを作るという、ある程度の制約の元に曲を作るわけだが、それは曲を作る人が音を選ぶ、その人の感性が加わるわけで、遺伝子が形質発現する際に環境に左右されるのと似ている・・・・?!

オオサンショウウオの遺伝子塩基配列データをもとにして作った曲だから、オオサンショウウオの個人遺伝情報は尊重されないのか?
杉さんの曲は、近々音楽著作権を申請されると思いますが、オオサンショウウオの遺伝子データはJSTの予算で、広島国泰寺高校の生徒たちが解析し、遺伝子データバンクに登録したわけで、公知の情報になりました。
 でもオオサンショウウオの保護育成に役立てられるわけですから、オオサンショウウオに還元されるわけで、オオサンショウウオのためになるわけだし、よいのではないでしょうか(答えになってない!)。

・・・といった質問でした。

とりあえず、メモっておきました!

システム監査学会第18回公開シンポジウムのご案内

2005-10-08 19:29:04 | セミナー
システム監査学会 第18回公開シンポジウム
統一論題「情報社会の脆弱性とリスク対策について」
Vulnerability of Information Society and Risk Controls
が、2005年10月28日(金)10:00~17:00  
機械振興会館ホール(地下2階) 東京都港区芝公園3-5-8 
にて開催されます。
 基調講演では「ITリスクと日本版SOX法への対応」について経営者の視点でお話しいただき、発表では、リスク対策の一環として考慮すべき、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の構築と事業継続計画(BCP)の事例や考え方を、また、リスク対策を担保する仕掛けとして確固たる地位を築きあげたシステム監査の最新事例を紹介し、脆弱性に立ち向かう方策を検討する試みです。
詳しくは、
システム監査学会まで。

遺伝子音楽に関する今年最後の(?!)講演 とご講演お申し込み先

2005-10-08 07:26:48 | バイオ
遺伝子音楽に関する今年最後の(一応、予定に入っている)ご講演は、
染色体学会の一般講演にて行われます。

「講演はもうないのですが」とのお問い合わせもいただいているのですが、
今のところ下記のみのようです。
一般の方も聞けるとは思いますので、詳しくは学会事務局にお問い合わせください。
是非、身近で聴きたい、という方は、直接こちらまで、お申し込みになってください。

10月10日(月)

午前の部
☆一般講演・口頭発表(9:00~11:00)

O-16 オオサンショウウオのDNAミュージック -指をつくる遺伝子と反復配列の旋律-
9:45 ○三浦 郁夫1・森田 達巳2・赤川 雅美3・澤口 友昭2・森棟 尚4・山内 崇2・三浦 淳子2・杉 真理5(1広島大・院・理・両生類、2広島国泰寺高校、3安芸府中高校、4安古市高校、5ブルーワンミュージック)

年会会場:弘前大学50周年記念会館 みちのくホール・会議室
      〒036-8561 弘前市文京町1番地
      Tel : 0172-39-3490, Fax : 0172-36-2132(会議事務室)

年会に関するお問い合わせは、年会事務局にお願いします。

染色体学会第56回年会事務局 小原 良孝
〒036-8561 弘前市文京町3番地 弘前大学農学生命科学部細胞遺伝学研究室
tel&fax: 0172-39-3589(直通)
e-mail: yobara@cc.hirosaki-u.ac.jp

朝日新聞 「天声人語」 オオサンショウウオの遺伝子音楽CD お申し込み先

2005-10-08 07:19:33 | コラボレーション
10月4日の朝日新聞「天声人語」に掲載された、オオサンショウウオの遺伝子音楽CDにつきまして、多数のお問い合わせが、関係各所に行っているようで、とてもうれしく思っています。
CDに関する申し込みは、
こちらをご覧下さい。
是非、流麗なメロディーをお聴きいただき、生きた化石オオサンショウウオの泳ぎ回る、美しい渓流を思い浮かべてください。

ご購入は下記
株式会社メディ・イシュ 学術情報部
担当: 佐藤幸美
〒113-0034 東京都文京区湯島2-31-14 
       1st ジェネシスビル 5F
TEL:03-5805-1901
FAX:03-5805-1092