みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ

あなたと、技術プロフェッショナルな人々をリンク! みけん、み~すけのコラボレーション・ブログは技術士への扉です!

逢うべき「糸」 in 国民文化祭・ふくい2005

2005-10-22 20:24:36 | 
 「国民文化祭・ふくい2005」が10月22日(土)~11月3日まで開かれる。
 国民文化祭とは、“近年、急速に高まっている国民の文化活動への参加意欲に応えるとともに、国民の文化活動の水準を高めるため、昭和61年度から開催している国民の文化の祭典”だそうだ。
 平成17年度は、「福のくにから ふくらむ文化 羽ばたく未来」をテーマに、第20回大会が、平成17年10月22日(土)から11月3日(木・祝日)までの13日間、福井県で開催される。
 これまでこういうお祭りについて全然知らなかったのだが、ひょんなことから知ることとなった。
 
 ・・・ここ数年、お仕事がらみで知り合い、意気投合した仲間がいる。仲間というよりは、かっこいいなとあこがれている地元在住の人。実は子供の時から共通の友人をもっていて、そのくせそれと知らずに何十年も過ごしていたちょっと年上の友。若いうちに子供を持ったので、子育てではずっと先輩。同じように女の子をもっていて、娘にかける夢、というか習い事(習わせごと?)なんかも同じところが、なんか親近感がある。技術士仲間のまきちゃんとも、子育てに関する取り組み方というか、特に教育面での姿勢が似ていて、話していてしっくりくるのだが、ずっと先輩で、でももう子育てはひと段落していて、どうしても私よりゆとりがあるように見えてかっこいい。

 少し先を走っているロールモデルは女性技術士の会にもおられるが、地元の先輩、それも大学時代の古い懐かしい友人とは先輩&後輩としての付き合いがあり、少なからずの縁が昔からあった、一度はキャンパスですれ違ってたかもしれない、共通の知り合いも多い。
 にもかかわらず、上手にすり抜けて、これまで会わなかった。でも、ひょんなことから知り合えた、という事実に、実は浅からぬ縁があったのだなあと不思議な糸のようなものを感じたことがある。
 そしたらある日、とあるサイトを教えてくれた。
「ミスチルじゃないけど、原曲はこっちで聴けるよ!」
あけてみると、国民文化祭・ふくい2005
 「中島みゆき 糸」は、こちらで試聴できます。

 なんじゃ?! 中島みゆきの糸、なら知っとる!!(広島弁)
 ミスチルいうし。生命保険のCMソングやん(方言メチャクチャ)。
 Bank Band(桜井さんいるけどさ、おっとBank Bandん時は、櫻井さんね!)やん。
 子供達もお気に入りの、「地上の星」が入っている中島みゆきのCDに入ってるもん。上の兄ちゃんなんか、CDに合わせて熱唱している。
 でも、中島みゆき版は、夫婦の歌だと思って聴いてた。

「なんでよ?交差する糸の歌だから、夫婦もあるけど、友人もありじゃろーが?」

そっか、そうだよね。
逢うべき糸、って不思議だよねー。
昔はすぐ近くを通っても、近い人を知っていても、交差しなかったのにね。

どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

ってとこもじんとくる。

長い年月、交差しなかった人と知り合えて、一緒に布を織れるんだな、と思うと、
うれしいよね。
歌って、誰と一緒に聞くかで、聞こえ方が違ってくるのかも。

・・・そんなわけで、国民文化祭・ふくい2005 本日開催です。

コメント (2)