「天使と未来神じゃあまったく違うだろ」思うかな? 違わないんだな

2019-05-28 16:41:07 | Weblog
天使たちの一つの形ってのが、神様の中にある世界の構想。 例えば今の世界は科学文明の世界だが、遡ってこれは「錬金術の天使」だった。 これが登用され登極して「科学文明の世界」となった。
「じゃあ採用されなかった構想たちは?」という話が出るわけで、彼らが天使なのだと。

ヤコブってーのは遡って、「登用させた構想」なのね。 「それって大罪なんじゃない?」って話が出てくると思う。 今書いてる。
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ヤコブは腐れを侍らす

2019-05-28 16:10:40 | Weblog
「イサクの燔祭」の時に止めた「天の声」だがこれヤコブだな。
解釈は二通りある。
1 未来神。 後に「天の父」となるそれが自分の父となるそれの死を止めた。 部分予定調和、タイムパラドックス型。
2 高位天使が、神様の指示で動いていたアブラハムを止めた。 後にそれはイサクの子とされた。 懲罰放逐型。

神様が燔祭を指示した理由は単純に、イシュマエルの件で嘆き続けるアブラハムにイサクが「自分は生まれてこない方が良かったのだ」としたから。 「じゃあ戻すね」といった単純な対応。 「それを天使だか未来神だかのわけわからないのが止めたのか」と問われれば「うん、わけのわからない連中がわりと勝手に動いている」と答える。 「予定調和ってタイムパラドックスなの?」の問いには「うん、未来も過去も変化する」と答える。

でな。 この「生まれてこない方が良かったのだ」との答え、自分で書いてたのね。 今回は気付くまで時間がかかった。 早い時は分とか秒とかで気付くのだが。
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コミュニケーションの価値基準を変えないとやってらんないわな

2019-05-28 02:10:14 | Weblog
前回の引き。
韓国人が「尊厳だ」と思っているものはそうなのかどうか。
少し考えた結果の私見を書くと、「下の人を必要とするものは尊厳ではない」となる。
奴隷売春婦を自由売春婦にしてしまった、これは日帝による韓国尊厳の破壊である、
農奴層を一般労働者にしてしまった、これは日帝による韓国尊厳の破壊である、
韓国が上、日本が下という華夷秩序を逆転させた、これは韓国尊厳の破壊である、といったもの。
私は言う、尊厳とは有能感を自己確認するもの。 韓国人が日帝を責めるそれは尊厳ではなく虚栄心であると。
じゃあ日帝が朝鮮半島を統治したのは悪ではないのか。 庶民にとって政治の第一は、それが善政か悪政かである。 朝鮮半島の教育水準が上がったならば、そうなっただろう、日本の側からも自然と一般選挙を行うべきだとの声が出てきていただろう。

さてコミュニケーション。
これが「やってられない」となるのが、他者の行動優先が無いから。
おしゃべりだの流行だのの押し付けが最優先であるとなってしまっている。 おかしいだろと。
観測、思考、提示、この辺が好ましいもの。
癒着、共感、要求、この辺がやられてストレスになるもの。

正直今の世界の在り方は好ましくないんだわ。 私にとって。
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