ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

ボトルアクアリウムその後(ゴールデンアカヒレ)

2020年06月14日 | 水鉢
 

ボトルアクアリウムその後です。
じつは、1週間目にメダカが全滅(といっても2匹ですが)してしまいました。開始直後でバクテリアがいない上、餌のやりすぎも原因だったのではないかと思っています。臭いがしてきたので水換えもしていましたがダメでした。メダカの1匹が早くから不活発な感じになっており、1週間目にはもう1匹も水面でパクパクし始め、塩浴もしてみたのですが、残念ながら…。かわいそうなことをしました。屋外飼育のときはメダカのことで困ったことなどなかったのに。むしろ増えて困っていたくらいなのにですよ。室内って難しいのかも。
それでちょっとボー然としていたのですが、残された4リットル梅酒瓶とマツモを無駄にするのも忍びなく、アカヒレで再開してみようと思い立ちました。アカヒレはパイロットフィッシュにも使われるようで、メダカよりも強そうなイメージです。これでまたダメだったら、次やるときはもうメダカの屋外飼育をムリヤリ再開するしかないかと。
で、アカヒレを今度は通販ではなく、久しぶりに電車に乗って購入しに行きました。自粛の日々でほんと久々の電車という感じでしたが、まだ個人的には不安もあるので途中寄り道などもせず、アカヒレ3匹買って脇目もふらずに帰宅しました。そしてバクテリアの素みたいな粉末を入れておいた水の中にドボン。ドボン後、今日で1週間経ちますが、元気です。普通のアカヒレじゃなくてゴールデンアカヒレ3匹です。お店にいたのがゴールデンアカヒレだけだったのです。
メダカの教訓から餌は控えめにしていますが、とってもがっついて来ます。泳ぎも活発。最初なので3、4日おきに水換え。夜に文鳥様を寝かせるとき、同時に袋をかぶせて暗くしています。
マツモはどうしても上の方にかたまって浮くので、ウィローモスとか入れたいなあと思っていますがどうだろう。このまま維持していけるよう、餌やりすぎたりしないよう、いろいろ気をつけていきたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
« ボトルアクアリウム開始 | トップ | あじさい寺 »

コメントを投稿