ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

残暑

2023年08月27日 | 文鳥
 

写真:それぞれ「キリッ」「ぐにょーん」という感じの2枚。

たいへんな残暑が続いていますね。もうすぐ9月になろうかというのに、天気予報を見るたびガックリと、もう天気予報を見るだけで体力を奪われてゆく気がしています、天気予報はなにも悪くないのにですね。
ブログが滞っているのはひたすら暑さのためです。仕事以外に出かけていかねばならない用事もあり、出かけていくたび暑さのために疲れ果て、でもたまには遊びに出かけたりもしているのですが遠出はできず、暑さのために諸々のことがかなり制限されていますね。

私は家で仕事をしているのですが、家じゅうに冷房を行きわたらせることは難しいので、ダイニング方面、水回りは灼熱です。そっち方面は信じられないような室温になっていることも多く、仕事場じゃないほうのエアコンをつければなんとかなるかもしれないけどパワー不足かもしれず、電気代がー、とかもあって、ご飯の様子が非常にダメな感じになっております。だってお湯沸かすだけで暑いじゃん!こんな気温で食欲ぜんぜん出ないじゃん!と自分に言い訳をしつつ、食生活ダメ人間生活を送っています。疲労が溜まりに溜まっているのでほんとうはとてもダメなので、食ダメ人間と名札つけておきたいくらいですが、どうにもあと一歩頑張れないところがダメなのだと思います。
プロテインとかは摂取しています。たまにデリバリー頼んだりもしています。涼しくなったらがんばります。

文鳥様はエアコンつけぱなしの室内にいて、毎日さかんに水浴びをしており、得意になってさえずったりしています。あ、得意になってるな、という感じが伝わってくる時があります。この前は録音しておきたいほど、さえずりに得意感が出ていました。暑さで弱るなどの様子は見られず、通常ペースです。
お盆にまた文鳥様と実家帰省を予定していましたが、猛暑や台風などで延期、9月のお彼岸に帰る予定です。その頃も気候がどうかによって・・帰れるかどうかやや心配ではありますね。

ベランダも灼熱です。なのにバラが時々咲こうとして、今もいくつか咲いちゃったりしています。こんなに灼熱では、あまり手入れができませんね。水やりするのもひと苦労です。今年は珍しく朝ドラ「らんまん」にハマっているので(植物モノだから)、涼しい室内で見るドラマでは穏やかに植物の良さを楽しめるのが救いですね。らんまんは面白い!すごく面白い!牧野さんの植物図鑑なども買いました、とても美しい。

残暑、そんな感じです。早く涼しくなりますように。秋になったらまたバラも綺麗に咲くといいな。
コメント    この記事についてブログを書く
« あれこれ | トップ | お彼岸帰省など »

コメントを投稿