ミドリノツヅリ

ベランダで育てている植物たちについての覚書。
と、文鳥のこと。
その他のこともたまに書きます。

ハイビスカス開花

2018年11月29日 | 窓辺
   

とても久しぶりのブログとなります。ようやく再開、と言えるかな?こちらのブログはずっとお休みしていましたが、また時々書いていきたいなと思います。
ハイビスカスのミセス・ユミが出窓で開花しました。取り込み時に剪定せずにいたら今日咲きました(室内だと秋冬でも開花するのかもしれない。実家ではそうでした)。

10月下旬に引っ越しまして、またベランダ環境が変わりました。
今度のベランダはかなり小さいので鉢は少ししか置けません。しかも手すりが柵タイプじゃないから、日当たりを求めて室外機カバーの上に鉢を置いており、洗濯物干し場が多少犠牲になっています。でも何とか工夫してベランダー生活を続けようと思っています。
冬の取り込み中のものたちは出窓へ。ガジュマル、トックリラン(これが一番ご長寿。10年以上うちにいるはずだ)、ハイビスカス。そして新顔のミニ観葉、アデニウムとナギ。
根っこが太る系に弱いため一目惚れして奮発して買ったアデニウム、ダメになってしまったのです(涙)。で、このたびの引っ越し先の近所でミニサイズを偶然に発見、即買いました。ナギはダ◯ソーさんで発見、何か縁起がよさそうな植物と聞いていたので、買いました。
ミニ観葉はつい先日、この時期なのに、とてもテキトーに植え替えしたので大丈夫かなとやや不安です。

引っ越し関係の諸々もなんとか落ち着きつつあり、でも近々また小さいタンスとか配達されてくる予定なので、まだ何かしらありますね。この前引っ越しの片付けが落ち着くまでの期間は平均1週間くらいが多い、とネットで見たんですけどいやいやいや、無理でした。私これまでかなりの回数引っ越しているのですけどね。
文鳥様は環境が変わってどうかなと心配でしたが、わりと大丈夫でした。移動時に文鳥発作が出ましたが、家が変わったこと自体にはあまり違和感がなかったようです。家具の配置は変わりましたが同じものだし、壁の色も同じだからかな。五歳半、元気です。

今度は出窓があるので室内観葉を置きたいな〜。でもそんな広くないから増やせないんだよね。
残念なのはベランダでメダカを飼うスペースがないことです。しかし室内では飼うつもりはないのです。外で飼いたいけど、でもどう頑張っても場所がなく無念。

コメント    この記事についてブログを書く
« お休み状態ですが | トップ | 冬ですね »

コメントを投稿