『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[今年 観た映画(15)・・・最高作品ふたつ]

2021-10-06 23:24:51 | 新・物語の感想

☆・・・《今年 観た映画(15)》・・・最高作品ふたつ

     ◇     ◇

   102作目・『ルパン三世 カリオストロの城(4K版)』・・・5.0
 40年以上前の作品にして、あらゆる面でほぼ完璧、いまだに面白過ぎる作品。
 語ったら切りがない、大画面で見れた幸せ。
 唯一の欠点が、ルパンがルパンらしからぬトコ。

   103・『007:ノー・タイム・トゥ・ダイ』・・・3.5
 これもまた、ボンドがボンドらしからぬダニエル・クレイグがボンドの5作目完結編。
 あのような終幕にしなければ、終われなかったんだろうね。
 敵役(ラミ・マレック)の終盤の動きは、物語上、いまいち意味不明。
 翠の瞳の幼女は可愛かった(^.^)

   104・『護られなかった者たちへ』・・・3.5
 佐藤健はカッコいいし、演技もうまいし、まだまだ更に、日本の映画界の頂点になって欲しい。
 話はシリアスで重く、泣いた。
 別に、非現実的な「意外な犯人」にしなくても充分 良作だ。
 緒方直人・吉岡秀隆・永山瑛太と言う、日本の中堅の良心的な役者が揃いも揃って「あやふや」な配役をされていたのが良かった。

   105・『整形水』・・・3.0
 韓国アニメ。
 歴史のない国が、都市伝説的なホラーを、お家芸の「虚飾」「整形手術」「ネット社会の僻み妬み嫉み」をネタに絞り出してきた。
 荒唐無稽だが、これがある意味、現実の姿だろうから始末が悪い。
 そして、話もちゃんと面白い。

   106・『まばたかない瞳 バンガロール連続誘拐殺人』・・・4.0
 観てるこちらも体力がいるのが、かなりの作品が長尺のインド映画。
 かなり入り組んだトリッキーな猟奇殺人事件を軸に、インド風男前の犯人と、敏腕超美人捜査員、とあるカップルの恋愛と災難が平行して描かれる。
 もちろんミュージカルあり!
 主人公の娘が、こまっしゃくれていて可愛い!

   107・『存在のない子供たち 』・・・5.0
 レバノン映画の再上映。
 素晴らしい出来。
 貧困層の少年は、妹に生理が訪れ、それを隠そうと頑張っていたが、バレて、妹は大人認定、大家に無理やり嫁がされたことを機に家出。
 妹が無自覚にも、恐ろしい美形。
 家出先で、金もなく食べ物もなく、にっちもさっちもいかなくなっていたら、不法滞在のエチオピア人のシングルマザーに助けられる。
 ボロ屋に戻ると、そこには、黒人のプチ赤ちゃん。
 母親が仕事の間、少年は赤ちゃんの世話をすることになるのだが、ある日 母親が帰宅しない・・・、検挙されたのだ。
 少年と赤ちゃんは、逃げ場なし・未来なしの中、生きるしかない。
 出てくる子供たち、全てが可愛く、バイタリティ溢れていて、過酷な話だが、なんともユーモラスでもある。
 物語の終盤・・・、最貧の極み、絶体絶命の中、出生届さえない自分を産み、妹を不幸にした両親を訴える。
 まさかの、公約数ハッピーエンドへ!
 ドキュメントタッチの物語に没入し、圧倒された。 

                          (2021/10/06)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [ノーベルコロッケ賞] | トップ | [ノーベル鏡のウロコ取り学賞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新・物語の感想」カテゴリの最新記事