『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『不能犯』を観たよ]

2018-02-07 08:35:25 | 新・物語の感想

映画『不能犯』本予告

☆・・・う~ん、脇役にも大物を据えたりして、映像もしっかりしていて、作り手は本気なのはわかるんだけど、内容があまりにも下らない。
 暗示で人を死に追い詰める能力を持つ男、それを追う警察の物語。
 「不能犯」と言うのはチンチンの勃たない犯罪者のことではなくて、物理的に犯罪を立証し得ない、それでも犯罪者のこと。
 これが「デスノート」みたいに、思い切って荒唐無稽のゲームチックにしちゃったら面白かったんだろうけど、
 妙に、尺がないだろうに、不能犯が絡む個々のエピソードを丹念に描いていく。
 不能犯は、特に崇高な目的がある訳ではなく、人間の愚かさの再確認と、ある意味 無敵の自分を死に導いてくれる存在を求めているようだ。
 不能犯を追う刑事は沢尻エリカで、美人だけど、それ以上のものはなく、作り手は、不能犯と沢尻の対立を「陰と陽」の二元論として見たいらしいが、沢尻の役にそのパワーはない。
 連れて行った母親は、この作品を「私はこういったもので充分^^」と喜んでいたが、私はダメだった。
 エピローグの、不能犯と沢尻のシーンは、「ブラックジャック」での、BJとドクターキリコの有名な対話シーン(神社の参道階段にて)をオマージュしたのは確実だと思う。

                              (2018/02/07


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [映画『スリー・ビルボード』... | トップ | [20年前、カンボジア、金髪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新・物語の感想」カテゴリの最新記事