山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

地区のPR作戦

2012-10-20 | 地域活性化
中山間地域の小さな集落の活性化に取り組んでいる。
何か地域資源を活用した特産物があったらいい。

しかし、いかに差別化できるかなど、いろいろ課題も多い。
そこで、とりあえず簡単にできることから始めることにした。

この地区にも農産物を直売所に出荷されているところが数軒ある。
できれば出荷者を増やし、農産物もどんどん集荷してはどうだろうか。

現在、出荷物には農産物名と出荷者名しか入っていないので、
農産物の生産地として地区名を入れてブランド化してはどうかと考えた。

私もさっそく、入会金と年会費を払い会員になった。
そして、地区名と商品名を入れたシールを貼ることにした。

地区名は、自治会名の頭名(ずな)とした。
シールに「頭名○○○(商品名)」と表示する。

パソコンで印字してもいいが、できれば手づくり感があった方がよい。
手書きは大変なので、消しゴムハンコがいい。

さっそく、率先垂範することとし、
「頭名ぎんなん」と「頭名こんにゃく」を出荷した。



観光客の方にお土産として買っていただき、
地名を覚えていただければうれしい。