山暮らしあれこれ

田舎にUターンして感じたことなど

孫の落ち葉集め

2014-12-30 | 農業
道路や側溝に落ち葉が溜まってきた。
毎年、姉一家に手伝ってもらい片づける。

それを畑の近くに集積して堆肥にするのである。
作業が市道からわが家までの約1kmの区間である。

今年はちょうど孫が来ているので手伝ってもらうことにした。
母は危ないから連れて行かない方がいいと言う。

たぶん目が離せず足手まといになるからだろう。
でも本人たちはやってみたい。

遊び感覚で行く気満々である。
さっそく連れて行くことにした。

プラスチック製のちりとりで落ち葉をすくい、
一輪車に入れさせることにした。

3歳の男の子は足で上手にちりとりへ入れていた。
都会ではなかなか経験できないことである。

たしかに作業ははかどらないが、
孫たちがいると賑やかで作業も楽しい。



軽トラックに5台分の落ち葉を畑に積んだ。
来年は畑の肥料として出番を待つ。



孫たちも田舎暮らしの体験ができてよかった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます。 (鳥取 内山)
2014-12-30 21:32:42
里帰り出産、お孫さんとのセッションでなかなかお忙しいそうですね…。

また、雪が溶けた頃、お邪魔出来るようトライしてみます。

どうぞ、よいお年をお過ごし下さい。
返信する

コメントを投稿